【この編成は消滅しています】京浜東北・根岸線向け209系0番台の宮ウラ3編成
編成番号変遷
- 東ウラ106編成(1993年2月19日~1993年頃)
- 東ウラ3編成(1993年頃~2001年3月31日)
- 宮ウラ3編成(2001年4月1日~2008年2月22日)
2008年2月22日時点の編成
10号車 | クハ209-3 | 1993年2月19日新製(東急) |
9号車 | サハ209-9 | 1993年2月19日新製(東急) |
8号車 | モハ209-5 | 1993年2月19日新製(東急) |
7号車 | モハ208-5 | 1993年2月19日新製(東急) |
6号車 | サハ208-16 | 1996年6月5日新製(JR新津) |
5号車 | サハ209-11 | 1993年2月19日新製(東急) |
4号車 | サハ209-12 | 1993年2月19日新製(東急) |
3号車 | モハ209-6 | 1993年2月19日新製(東急) |
2号車 | モハ208-6 | 1993年2月19日新製(東急) |
1号車 | クハ208-3 | 1993年2月19日新製(東急) |
編成の情報
宮ウラ3編成は、209系0番台1次車グループの12編成のうちの1本として落成した。209系の1次車は空気式ドアエンジンを搭載している。落成当初はオール4扉車であったが、1996年に6扉車のサハ208-16(東ウラ50編成に組み込まれてサハ208-48とともに新津車両製作所を出場)を組み込んだ。2008年にE233系1000番台の宮ウラ103編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、廃車となった。
編成の記録
- 【新製】1993年(平成5年)2月19日:入籍。新製配置は浦和電車区。
- 【新製】1996年(平成8年)6月5日:サハ208-16が入籍。サハ209-10は東ウラ55編成の5号車に組み込まれた。
- 【配給】2008年(平成20年)2月21日:東大宮操車場駅→北長野駅
- 【廃車】2008年(平成20年)2月22日:除籍
編集履歴(記事ID:0553)
- 2020年1月25日:資料室掲載記事リニューアル作業実施