房総各線向け209系2100番台4両編成の都マリC423編成
編成番号変遷
- 東ウラ31編成(1994年9月5日~2001年3月31日)
- 宮ウラ31編成(2001年4月1日~2011年7月29日)
- 千マリC423編成(2011年7月29日~2023年6月21日)
- 都マリC423編成(2023年6月22日~)
現在の編成
4号車 | クハ209-2147 | 1994年9月5日新製(川重) |
3号車 | モハ209-2175 | 1997年10月29日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-2175 | 1997年10月29日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-2147 | 1994年9月5日新製(川重) |
編成の情報
宮ウラ31編成は、209系0番台4次車グループの13編成のうちの1本として落成した。落成当初はオール4扉車であったが、1996年に6扉車のサハ208-44(サハ208-26・27・28とともに新津車両製作所を出場)を組み込んだ。2009年にE233系1000番台の宮ウラ146編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、中間車8両が廃車となった。両先頭車は元・宮ウラ78編成のモハ209/208-159を組み込んで4両編成を組成し、2100番台に改造の上で房総各線に転用された。
編成の記録
- 【新製】1994年(平成6年)9月5日:入籍。新製配置は浦和電車区。
- 【新製】1996年(平成8年)4月1日:サハ208-44が入籍。サハ209-122は東ウラ49編成の4号車に組み込まれた。
- 【配給】2009年(平成21年)3月24日:東大宮操車場駅→北長野駅
- 【廃車】2009年(平成21年)4月2日:クハ209/208-32を除く8両が除籍
- 【配給】2009年(平成21年)4月22日~23日:北長野駅→青森駅(疎開)。事前にモハ209/208-159を組み込んで4両編成を組成。
- 【配給】2011年(平成23年)1月21日:青森駅→土崎駅(疎開終了)
- 【配給】2011年(平成23年)7月25日~26日:土崎駅→尾久駅
- 【改造】2011年(平成23年)7月29日:転用改造工事・機器更新工事竣工(秋田総合車両センター)。4両編成で幕張車両センターに配属される。
- 【改造】2020年(令和2年)2月6日:ホームドア対応工事竣工(幕張車両センター)。
関連記事
過去の編成表
京浜東北・根岸線時代(宮ウラ31編成)
10号車 | クハ209-32 | 1994年9月5日新製(川重) |
9号車 | サハ209-121 | 1994年9月5日新製(川重) |
8号車 | モハ209-63 | 1994年9月5日新製(川重) |
7号車 | モハ208-63 | 1994年9月5日新製(川重) |
6号車 | サハ208-44 | 1996年4月1日新製(JR新津) |
5号車 | サハ209-123 | 1994年9月5日新製(川重) |
4号車 | サハ209-124 | 1994年9月5日新製(川重) |
3号車 | モハ209-64 | 1994年9月5日新製(川重) |
2号車 | モハ208-64 | 1994年9月5日新製(川重) |
1号車 | クハ208-32 | 1994年9月5日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:0597)
- 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年11月19日:ホームドア対応工事竣工日を記載(『JR電車編成表 2021冬』より)
- 2020年1月27日:資料室掲載記事リニューアル作業実施