【この編成は消滅しています】京浜東北・根岸線向け209系0番台の宮ウラ37編成
編成番号変遷
- 東ウラ37編成(1995年6月14日~2001年3月31日)
- 宮ウラ37編成(2001年4月1日~2007年12月15日)
2007年12月15日時点の編成
10号車 | クハ209-38 | 1995年6月14日新製(JR新津) |
9号車 | サハ209-144 | 1995年6月14日新製(JR新津) |
8号車 | モハ209-75 | 1995年6月14日新製(JR新津) |
7号車 | モハ208-75 | 1995年6月14日新製(JR新津) |
6号車 | サハ208-2 | 1995年6月14日新製(東急) |
5号車 | サハ209-145 | 1995年6月14日新製(JR新津) |
4号車 | サハ209-146 | 1995年6月14日新製(JR新津) |
3号車 | モハ209-76 | 1995年6月14日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-76 | 1995年6月14日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-38 | 1995年6月14日新製(JR新津) |
編成の情報
宮ウラ37編成は、209系0番台5次車グループの13編成のうちの1本として落成した。5次車グループは新製時から6扉車を組み込んでおり、京浜東北線時代に編成組換は実施されていない。2007年にE233系1000番台の宮ウラ102編成に置き換えられて京浜東北線から撤退した。209系0番台からは初めての撤退車であり、他路線へ転用されることはなかったが、モハ209/208-76の廃車体は車籍のない訓練用機械として活用されている。
編成の記録
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- 2020年1月25日:資料室掲載記事リニューアル作業実施