【この編成は消滅しています】京浜東北・根岸線向け209系0番台の宮ウラ4編成
編成番号変遷
- 東ウラ107編成(1993年2月24日~1993年頃)
- 東ウラ4編成(1993年頃~2001年3月31日)
- 宮ウラ4編成(2001年4月1日~2008年2月7日)
2008年2月7日時点の編成
10号車 | クハ209-4 | 1993年2月24日新製(川重) |
9号車 | サハ209-13 | 1993年2月24日新製(川重) |
8号車 | モハ209-7 | 1993年2月24日新製(川重) |
7号車 | モハ208-7 | 1993年2月24日新製(川重) |
6号車 | サハ208-17 | 1996年6月20日新製(JR新津) |
5号車 | サハ209-15 | 1993年2月24日新製(川重) |
4号車 | サハ209-16 | 1993年2月24日新製(川重) |
3号車 | モハ209-8 | 1993年2月24日新製(川重) |
2号車 | モハ208-8 | 1993年2月24日新製(川重) |
1号車 | クハ208-4 | 1993年2月24日新製(川重) |
編成の情報
宮ウラ4編成は、209系0番台1次車グループの12編成のうちの1本として落成した。209系の1次車は空気式ドアエンジンを搭載している。落成当初はオール4扉車であったが、1996年に6扉車のサハ208-17(東ウラ51編成に組み込まれてサハ208-30とともに新津車両製作所を出場)を組み込んだ。2008年にE233系1000番台の宮ウラ101編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、廃車となった。
編成の記録
- 【新製】1993年(平成5年)2月24日:入籍。新製配置は浦和電車区。
- 【新製】1996年(平成8年)6月20日:サハ208-17が入籍。サハ209-14は東ウラ54編成の5号車に組み込まれた。
- 【配給】2008年(平成20年)2月6日:東大宮操車場駅→北長野駅
- 【廃車】2008年(平成20年)2月7日:除籍
編集履歴(記事ID:0554)
- 2020年1月25日:資料室掲載記事リニューアル作業実施