房総各線向け209系2100番台6両編成の都マリC607編成
編成番号変遷
- 東ウラ44編成(1995年12月7日~2001年3月31日)
- 宮ウラ44編成(2001年4月1日~2009年12月21日)
- 千マリC607編成(2009年12月21日~2023年6月21日)
- 都マリC607編成(2023年6月22日~)
現在の編成
6号車 | クハ209-2107 | 1995年12月7日新製(JR新津) |
5号車 | モハ209-2113 | 1995年12月7日新製(JR新津) |
4号車 | モハ208-2113 | 1995年12月7日新製(JR新津) |
3号車 | モハ209-2114 | 1995年12月7日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-2114 | 1995年12月7日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-2107 | 1995年12月7日新製(JR新津) |
編成の情報
宮ウラ44編成は、209系0番台5次車グループの13編成のうちの1本として落成した。5次車グループは新製時から6扉車を組み込んでおり、京浜東北線時代に編成組換は実施されていない。2009年にE233系1000番台の宮ウラ151編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、6両編成に短縮の上で2100番台に改造されて房総各線に転用された。
編成の記録
- 【新製】1995年(平成7年)12月7日:入籍。新製配置は浦和電車区。
- 【配給】2009年(平成21年)5月26日:東大宮操車場駅→北長野駅
- 【廃車】2009年(平成21年)5月27日:付随車4両が全て除籍
- 【配給】2009年(平成21年)6月3日~4日:北長野駅→高萩駅(疎開)
- 【配給】2009年(平成21年)9月8日~9日:高萩駅→大崎駅(疎開終了)
- 【改造】2009年(平成21年)12月21日:転用改造工事・機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。6両編成で幕張車両センターに配属される。
関連記事
過去の編成表
京浜東北・根岸線時代(宮ウラ44編成)
10号車 | クハ209-45 | 1995年12月7日新製(JR新津) |
9号車 | サハ209-165 | 1995年12月7日新製(JR新津) |
8号車 | モハ209-89 | 1995年12月7日新製(JR新津) |
7号車 | モハ208-89 | 1995年12月7日新製(JR新津) |
6号車 | サハ208-9 | 1995年12月7日新製(東急) |
5号車 | サハ209-166 | 1995年12月7日新製(JR新津) |
4号車 | サハ209-167 | 1995年12月7日新製(JR新津) |
3号車 | モハ209-90 | 1995年12月7日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-90 | 1995年12月7日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-45 | 1995年12月7日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:0625)
- 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年2月28日:資料室掲載記事リニューアル作業実施