新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハ209-2203(横ナハ54編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】南武線向け209系2200番台の横ナハ54編成

編成番号変遷

  • 東ウラ46編成(1996年1月30日~2001年3月31日)
  • 宮ウラ46編成(2001年4月1日~2010年2月1日)
  • 横ナハ54編成(2010年2月1日~2015年2月4日)

2015年2月4日時点の編成

1号車 クハ209-2203 1996年1月30日新製(JR新津)
2号車 モハ209-2205 1996年1月30日新製(JR新津)
3号車 モハ208-2205 1996年1月30日新製(JR新津)
4号車 モハ209-2206 1996年1月30日新製(JR新津)
5号車 モハ208-2206 1996年1月30日新製(JR新津)
6号車 クハ208-2203 1996年1月30日新製(JR新津)

編成の情報

宮ウラ46編成は、209系0番台5次車グループの13編成のうちの1本として落成した。5次車グループは新製時から6扉車を組み込んでおり、京浜東北線時代に編成組換は実施されていない。宮ウラ36編成~45編成は、6扉車だけは東急車輛製の車両を組み込んでいるため、6扉車も含めた10両全てが新津車両製作所で製造されたのは、当編成が初めてである。2009年にE233系1000番台の宮ウラ152編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、6両編成に短縮の上で2200番台に改造されて南武線に転用された。南武線では2010年3月13日ダイヤ改正での増発用に充てられた。2015年に、E233系8000番台の横ナハN13編成に置き換えられて廃車となった。

編成の記録

  • 新製】1996年(平成8年)1月30日:入籍。新製配置は浦和電車区
  • 配給】2009年(平成21年)6月6日:東大宮操車場駅→北長野駅
  • 廃車】2009年(平成21年)6月7日:付随車4両が全て除籍
  • 配給】2009年(平成21年)6月26日~27日:北長野駅尾久駅(疎開)
  • 配給】2009年(平成21年)11月16日:尾久駅→大崎駅(疎開終了)
  • 改造】2010年(平成22年)2月1日:転用改造工事・機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。6両編成で中原電車区に配属される。
  • 配給】2015年(平成27年)2月3日:国府津駅北長野駅
  • 廃車】2015年(平成27年)2月4日:除籍

関連記事

過去の編成表

京浜東北根岸線時代(宮ウラ46編成)
10号車 クハ209-47 1996年1月30日新製(JR新津)
9号車 サハ209-171 1996年1月30日新製(JR新津)
8号車 モハ209-93 1996年1月30日新製(JR新津)
7号車 モハ208-93 1996年1月30日新製(JR新津)
6号車 サハ208-11 1996年1月30日新製(JR新津)
5号車 サハ209-172 1996年1月30日新製(JR新津)
4号車 サハ209-173 1996年1月30日新製(JR新津)
3号車 モハ209-94 1996年1月30日新製(JR新津)
2号車 モハ208-94 1996年1月30日新製(JR新津)
1号車 クハ208-47 1996年1月30日新製(JR新津)

編集履歴(記事ID:0641)

  • 2020年1月25日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク