新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハ209-2109(千マリC609編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】房総各線向け209系2100番台6両編成の千マリC609編成

編成番号変遷

  • 東ウラ47編成(1996年2月17日~2001年3月31日)
  • 宮ウラ47編成(2001年4月1日~2011年5月25日)
  • 千マリC609編成(2011年5月25日~2021年7月6日)

2021年7月6日時点の編成

6号車 クハ209-2109 1996年2月17日新製(JR新津)
5号車 モハ209-2117 1996年2月17日新製(JR新津)
4号車 モハ208-2117 1996年2月17日新製(JR新津)
3号車 モハ209-2118 1996年2月17日新製(JR新津)
2号車 モハ208-2118 1996年2月17日新製(JR新津)
1号車 クハ208-2109 1996年2月17日新製(JR新津)

編成の情報

宮ウラ47編成は、209系0番台5次車グループの13編成のうちの1本として落成した。5次車グループは新製時から6扉車を組み込んでおり、京浜東北線時代に編成組換は実施されていない。2009年にE233系1000番台の宮ウラ155編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、6両編成に短縮の上で2100番台に改造されて房総各線に転用された。2021年3月13日ダイヤ改正で房総各線の運用が大幅に見直された影響で2021年7月に余剰廃車となり、伊豆急行に譲渡された。

編成の記録

  • 新製】1996年(平成8年)2月17日:入籍。新製配置は浦和電車区
  • 配給】2009年(平成21年)6月17日:東大宮操車場駅→北長野駅
  • 廃車】2009年(平成21年)6月18日:付随車4両が全て除籍
  • 配給】2009年(平成21年)6月24日~25日:北長野駅高萩駅(疎開)
  • 配給】2011年(平成23年)2月28日~3月1日:高萩駅→大崎駅(疎開終了)
  • 改造】2011年(平成23年)5月25日:転用改造工事・機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。6両編成で幕張車両センターに配属される。
  • 廃車】2021年(令和3年)7月6日:除籍
  • 甲種】2021年(令和3年)7月6日~7日:幕張駅伊東駅

関連記事

過去の編成表

京浜東北根岸線時代(宮ウラ47編成)
10号車 クハ209-48 1996年2月17日新製(JR新津)
9号車 サハ209-174 1996年2月17日新製(JR新津)
8号車 モハ209-95 1996年2月17日新製(JR新津)
7号車 モハ208-95 1996年2月17日新製(JR新津)
6号車 サハ208-12 1996年2月17日新製(JR新津)
5号車 サハ209-175 1996年2月17日新製(JR新津)
4号車 サハ209-176 1996年2月17日新製(JR新津)
3号車 モハ209-96 1996年2月17日新製(JR新津)
2号車 モハ208-96 1996年2月17日新製(JR新津)
1号車 クハ208-48 1996年2月17日新製(JR新津)

編集履歴(記事ID:0647)

  • 2021年7月12日:本館「H0763」投稿を反映
  • 2021年7月7日:廃車を反映
  • 2020年2月28日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク