【この編成は消滅しています】房総各線向け209系2100番台6両編成の千マリC609編成
編成番号変遷
- 東ウラ47編成(1996年2月17日~2001年3月31日)
- 宮ウラ47編成(2001年4月1日~2011年5月25日)
- 千マリC609編成(2011年5月25日~2021年7月6日)
2021年7月6日時点の編成
6号車 | クハ209-2109 | 1996年2月17日新製(JR新津) |
5号車 | モハ209-2117 | 1996年2月17日新製(JR新津) |
4号車 | モハ208-2117 | 1996年2月17日新製(JR新津) |
3号車 | モハ209-2118 | 1996年2月17日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-2118 | 1996年2月17日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-2109 | 1996年2月17日新製(JR新津) |
編成の情報
宮ウラ47編成は、209系0番台5次車グループの13編成のうちの1本として落成した。5次車グループは新製時から6扉車を組み込んでおり、京浜東北線時代に編成組換は実施されていない。2009年にE233系1000番台の宮ウラ155編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、6両編成に短縮の上で2100番台に改造されて房総各線に転用された。2021年3月13日ダイヤ改正で房総各線の運用が大幅に見直された影響で2021年7月に余剰廃車となり、伊豆急行に譲渡された。
編成の記録
- 【新製】1996年(平成8年)2月17日:入籍。新製配置は浦和電車区。
- 【配給】2009年(平成21年)6月17日:東大宮操車場駅→北長野駅
- 【廃車】2009年(平成21年)6月18日:付随車4両が全て除籍
- 【配給】2009年(平成21年)6月24日~25日:北長野駅→高萩駅(疎開)
- 【配給】2011年(平成23年)2月28日~3月1日:高萩駅→大崎駅(疎開終了)
- 【改造】2011年(平成23年)5月25日:転用改造工事・機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。6両編成で幕張車両センターに配属される。
- 【廃車】2021年(令和3年)7月6日:除籍
- 【甲種】2021年(令和3年)7月6日~7日:幕張駅→伊東駅
関連記事
- H0763【JR房総各線】千マリC609編成が廃車(伊豆急譲渡)(2021年7月12日掲載)
- Y0683【JR房総各線】千マリC609編成が転用改造工事出場(2011年5月30日掲載)
- Y0594【JR京浜東北・根岸線】宮ウラ47編成のうち6両が転用改造工事入場(2011年3月1日掲載)
過去の編成表
京浜東北・根岸線時代(宮ウラ47編成)
10号車 | クハ209-48 | 1996年2月17日新製(JR新津) |
9号車 | サハ209-174 | 1996年2月17日新製(JR新津) |
8号車 | モハ209-95 | 1996年2月17日新製(JR新津) |
7号車 | モハ208-95 | 1996年2月17日新製(JR新津) |
6号車 | サハ208-12 | 1996年2月17日新製(JR新津) |
5号車 | サハ209-175 | 1996年2月17日新製(JR新津) |
4号車 | サハ209-176 | 1996年2月17日新製(JR新津) |
3号車 | モハ209-96 | 1996年2月17日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-96 | 1996年2月17日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-48 | 1996年2月17日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:0647)
- 2021年7月12日:本館「H0763」投稿を反映
- 2021年7月7日:廃車を反映
- 2020年2月28日:資料室掲載記事リニューアル作業実施