武蔵野線向け209系500番台の都ケヨM77編成
編成番号変遷
- 千ラシ61編成(1999年12月20日~2003年12月14日)
- 八ミツC511編成(2003年12月15日~2019年6月26日)
- 千ケヨM77編成(2019年6月26日~2023年6月21日)
- 都ケヨM77編成(2023年6月22日~)
現在の編成
1号車 |
クハ209-511 |
1999年12月20日新製(JR新津) |
2号車 |
モハ209-521 |
1999年12月20日新製(JR新津) |
3号車 |
モハ208-521 |
1999年12月20日新製(JR新津) |
4号車 |
サハ209-542 |
1999年12月20日新製(JR新津) |
5号車 |
サハ209-541 |
1999年12月20日新製(JR新津) |
6号車 |
モハ209-522 |
1999年12月20日新製(JR新津) |
7号車 |
モハ208-522 |
1999年12月20日新製(JR新津) |
8号車 |
クハ208-511 |
1999年12月20日新製(JR新津) |
編成の情報
千ラシ61編成は、習志野電車区所属の103系置き換え用として導入された、17編成の209系500番台のうちの1編成である。1999年度導入分の後期グループに属する。この編成の落成により、千ラシ309編成(1999年4月15日の番号整理前は千ラシ313編成)が置き換えられた。2003年に、中央・総武線で運用される車両は三鷹電車区に集約されることになり、同区に転属した。2019年に、E231系500番台の八ミツA539編成に置き換えられて中央・総武線から撤退し、8両編成に短縮して武蔵野線に転用された。この編成の転属に伴い、千ケヨM51編成が置き換えられた。
編成の記録
- 【新製】1999年(平成11年)12月20日:入籍。新製配置は習志野電車区。
- 【転属】2003年(平成15年)12月15日:総武緩行線車両の所属変更に伴い、習志野電車区から三鷹電車区に転属した。
- 【所属変更】2007年(平成19年)11月25日:三鷹電車区の改組に伴い三鷹車両センター所属になる。
- 【配給】2019年(平成31年)4月23日~24日:豊田駅→土崎駅
- 【廃車】2019年(平成31年)4月25日:サハ209-543・544が除籍
- 【改造】2019年(令和元年)6月26日:転用改造工事・機器更新工事竣工(秋田総合車両センター)。8両編成で京葉車両センターに配属される。
- 【配給】2019年(令和元年)6月28日:土崎駅→新習志野駅
関連記事
過去の編成表
中央・総武線時代(八ミツC511編成)
1号車 |
クハ209-511 |
1999年12月20日新製(JR新津) |
2号車 |
サハ209-541 |
1999年12月20日新製(JR新津) |
3号車 |
モハ209-521 |
1999年12月20日新製(JR新津) |
4号車 |
モハ208-521 |
1999年12月20日新製(JR新津) |
5号車 |
サハ209-542 |
1999年12月20日新製(JR新津) |
6号車 |
サハ209-543 |
1999年12月20日新製(JR新津) |
7号車 |
サハ209-544 |
1999年12月20日新製(JR新津) |
8号車 |
モハ209-522 |
1999年12月20日新製(JR新津) |
9号車 |
モハ208-522 |
1999年12月20日新製(JR新津) |
10号車 |
クハ208-511 |
1999年12月20日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:0812)
- 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年1月19日:資料室掲載記事リニューアル作業実施
リンク