武蔵野線向け209系500番台の都ケヨM71編成
編成番号変遷
- 千ラシ63編成(2000年1月27日~2003年12月14日)
- 八ミツC513編成(2003年12月15日~2007年2月28日)
- 宮ウラ82編成(2007年2月28日~2009年1月27日)
- 千ケヨ31編成(2009年1月27日~2010年11月26日)
- 千ケヨM71編成(2010年11月26日~2023年6月21日)
- 都ケヨM71編成(2023年6月22日~)
現在の編成
1号車 |
クハ209-513 |
2000年1月27日新製(JR新津) |
2号車 |
モハ209-525 |
2000年1月27日新製(JR新津) |
3号車 |
モハ208-525 |
2000年1月27日新製(JR新津) |
4号車 |
サハ209-550 |
2000年1月27日新製(JR新津) |
5号車 |
サハ209-549 |
2000年1月27日新製(JR新津) |
6号車 |
モハ209-526 |
2000年1月27日新製(JR新津) |
7号車 |
モハ208-526 |
2000年1月27日新製(JR新津) |
8号車 |
クハ208-513 |
2000年1月27日新製(JR新津) |
編成の情報
千ラシ63編成は、習志野電車区所属の103系置き換え用として導入された、17編成の209系500番台のうちの1編成である。1999年度導入分の後期グループに属する。この編成の落成により、千ラシ320編成(1999年4月15日の番号整理前は千ラシ326編成)が置き換えられた。2003年に、中央・総武線で運用される車両は三鷹電車区に集約されることになり、同区に転属した。2007年に、京浜東北・根岸線で運用されていた209系試作車の置き換え用として浦和電車区に転属したが、E233系1000番台宮ウラ144編成の導入によって2008年に撤退し、京葉線に転属した。この編成の転属に伴い、千ケヨ72編成が置き換えられた。京葉線からもE233系5000番台の導入によって2010年に撤退し、8両編成に短縮して武蔵野線に転用された。2017年に機器更新が施工されている。
編成の記録
- 【新製】2000年(平成12年)1月27日:入籍。新製配置は習志野電車区。
- 【転属】2003年(平成15年)12月15日:総武緩行線車両の所属変更に伴い、習志野電車区から三鷹電車区に転属した。
- 【改造】2007年(平成19年)2月28日:転用改造工事竣工(東京総合車両センター)。10両編成で浦和電車区に配属される。
- 【改造】2009年(平成21年)1月27日:転用改造工事竣工(東京総合車両センター)。10両編成で京葉車両センターに配属される。
- 【配給】2010年(平成22年)10月1日:新習志野駅→北長野駅
- 【廃車】2010年(平成22年)10月2日:サハ209-551・552が除籍。8両編成に短縮される。
- 【改造】2010年(平成22年)11月26日:転用改造工事竣工(長野総合車両センター)。
- 【配給】2010年(平成22年)11月26日:北長野駅→新習志野駅
- 【配給】2017年(平成29年)10月31日~11月1日:新習志野駅→土崎駅
- 【改造】2017年(平成29年)12月12日:機器更新工事竣工(秋田総合車両センター)。
- 【配給】2017年(平成29年)12月14日:土崎駅→新習志野駅
関連記事
過去の編成表
京葉線時代(千ケヨ31編成)
10号車 |
クハ209-513 |
2000年1月27日新製(JR新津) |
9号車 |
サハ209-549 |
2000年1月27日新製(JR新津) |
8号車 |
モハ209-525 |
2000年1月27日新製(JR新津) |
7号車 |
モハ208-525 |
2000年1月27日新製(JR新津) |
6号車 |
サハ209-550 |
2000年1月27日新製(JR新津) |
5号車 |
サハ209-551 |
2000年1月27日新製(JR新津) |
4号車 |
サハ209-552 |
2000年1月27日新製(JR新津) |
3号車 |
モハ209-526 |
2000年1月27日新製(JR新津) |
2号車 |
モハ208-526 |
2000年1月27日新製(JR新津) |
1号車 |
クハ208-513 |
2000年1月27日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:0814)
- 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年1月19日:資料室掲載記事リニューアル作業実施
リンク