新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都ケヨM71編成

武蔵野線向け209系500番台の都ケヨM71編成

編成番号変遷

  • 千ラシ63編成(2000年1月27日~2003年12月14日)
  • 八ミツC513編成(2003年12月15日~2007年2月28日)
  • 宮ウラ82編成(2007年2月28日~2009年1月27日)
  • 千ケヨ31編成(2009年1月27日~2010年11月26日)
  • 千ケヨM71編成(2010年11月26日~2023年6月21日)
  • 都ケヨM71編成(2023年6月22日~)

現在の編成

1号車 クハ209-513 2000年1月27日新製(JR新津)
2号車 モハ209-525 2000年1月27日新製(JR新津)
3号車 モハ208-525 2000年1月27日新製(JR新津)
4号車 サハ209-550 2000年1月27日新製(JR新津)
5号車 サハ209-549 2000年1月27日新製(JR新津)
6号車 モハ209-526 2000年1月27日新製(JR新津)
7号車 モハ208-526 2000年1月27日新製(JR新津)
8号車 クハ208-513 2000年1月27日新製(JR新津)

編成の情報

千ラシ63編成は、習志野電車区所属の103系置き換え用として導入された、17編成の209系500番台のうちの1編成である。1999年度導入分の後期グループに属する。この編成の落成により、千ラシ320編成(1999年4月15日の番号整理前は千ラシ326編成)が置き換えられた。2003年に、中央・総武線で運用される車両は三鷹電車区に集約されることになり、同区に転属した。2007年に、京浜東北根岸線で運用されていた209系試作車の置き換え用として浦和電車区に転属したが、E233系1000番台宮ウラ144編成の導入によって2008年に撤退し、京葉線に転属した。この編成の転属に伴い、千ケヨ72編成が置き換えられた。京葉線からもE233系5000番台の導入によって2010年に撤退し、8両編成に短縮して武蔵野線に転用された。2017年に機器更新が施工されている。

編成の記録

  • 新製】2000年(平成12年)1月27日:入籍。新製配置は習志野電車区
  • 転属】2003年(平成15年)12月15日:総武緩行線車両の所属変更に伴い、習志野電車区から三鷹電車区に転属した。
  • 改造】2007年(平成19年)2月28日:転用改造工事竣工(東京総合車両センター)。10両編成で浦和電車区に配属される。
  • 改造】2009年(平成21年)1月27日:転用改造工事竣工(東京総合車両センター)。10両編成で京葉車両センターに配属される。
  • 配給】2010年(平成22年)10月1日:新習志野駅北長野駅
  • 廃車】2010年(平成22年)10月2日:サハ209-551・552が除籍。8両編成に短縮される。
  • 改造】2010年(平成22年)11月26日:転用改造工事竣工(長野総合車両センター)。
  • 配給】2010年(平成22年)11月26日:北長野駅新習志野駅
  • 配給】2017年(平成29年)10月31日~11月1日:新習志野駅→土崎駅
  • 改造】2017年(平成29年)12月12日:機器更新工事竣工(秋田総合車両センター)。
  • 配給】2017年(平成29年)12月14日:土崎駅→新習志野駅

関連記事

過去の編成表

京葉線時代(千ケヨ31編成)
10号車 クハ209-513 2000年1月27日新製(JR新津)
9号車 サハ209-549 2000年1月27日新製(JR新津)
8号車 モハ209-525 2000年1月27日新製(JR新津)
7号車 モハ208-525 2000年1月27日新製(JR新津)
6号車 サハ209-550 2000年1月27日新製(JR新津)
5号車 サハ209-551 2000年1月27日新製(JR新津)
4号車 サハ209-552 2000年1月27日新製(JR新津)
3号車 モハ209-526 2000年1月27日新製(JR新津)
2号車 モハ208-526 2000年1月27日新製(JR新津)
1号車 クハ208-513 2000年1月27日新製(JR新津)

編集履歴(記事ID:0814)

  • 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2020年1月19日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク