新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都ケヨM72編成

武蔵野線向け209系500番台の千ケヨM72編成

編成番号変遷

  • 千ラシ64編成(2000年2月10日~2003年12月14日)
  • 八ミツC514編成(2003年12月15日~2006年12月23日)
  • 宮ウラ83編成(2006年12月23日~2008年11月6日)
  • 千ケヨ32編成(2008年11月6日~2011年3月28日)
  • 千ケヨM72編成(2011年3月28日~2023年6月21日)
  • 都ケヨM72編成(2023年6月22日~)

現在の編成

1号車 クハ209-514 2000年2月10日新製(JR新津)
2号車 モハ209-527 2000年2月10日新製(JR新津)
3号車 モハ208-527 2000年2月10日新製(JR新津)
4号車 サハ209-554 2000年2月10日新製(JR新津)
5号車 サハ209-553 2000年2月10日新製(JR新津)
6号車 モハ209-528 2000年2月10日新製(JR新津)
7号車 モハ208-528 2000年2月10日新製(JR新津)
8号車 クハ208-514 2000年2月10日新製(JR新津)

編成の情報

千ラシ64編成は、習志野電車区所属の103系置き換え用として導入された、17編成の209系500番台のうちの1編成である。1999年度導入分の後期グループに属する。この編成の落成により、千ラシ322編成(1999年4月15日の番号整理前は千ラシ332編成)が置き換えられた。2003年に、中央・総武線で運用される車両は三鷹電車区に集約されることになり、同区に転属した。2006年に、京浜東北根岸線で運用されていた209系試作車の置き換え用として浦和電車区に転属したが、E233系1000番台宮ウラ125編成の導入によって2008年に撤退し、京葉線に転属した。この編成の転属に伴い、千ケヨ70編成が置き換えられた。京葉線からもE233系5000番台の導入によって2011年に撤退し、8両編成に短縮して武蔵野線に転用された。2017年に機器更新が施工されている。

編成の記録

関連記事

過去の編成表

京葉線時代(千ケヨ32編成)
10号車 クハ209-514 2000年2月10日新製(JR新津)
9号車 サハ209-553 2000年2月10日新製(JR新津)
8号車 モハ209-527 2000年2月10日新製(JR新津)
7号車 モハ208-527 2000年2月10日新製(JR新津)
6号車 サハ209-554 2000年2月10日新製(JR新津)
5号車 サハ209-555 2000年2月10日新製(JR新津)
4号車 サハ209-556 2000年2月10日新製(JR新津)
3号車 モハ209-528 2000年2月10日新製(JR新津)
2号車 モハ208-528 2000年2月10日新製(JR新津)
1号車 クハ208-514 2000年2月10日新製(JR新津)

編集履歴(記事ID:0818)

  • 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2020年1月19日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク