武蔵野線向け209系500番台の千ケヨM72編成
編成番号変遷
- 千ラシ64編成(2000年2月10日~2003年12月14日)
- 八ミツC514編成(2003年12月15日~2006年12月23日)
- 宮ウラ83編成(2006年12月23日~2008年11月6日)
- 千ケヨ32編成(2008年11月6日~2011年3月28日)
- 千ケヨM72編成(2011年3月28日~2023年6月21日)
- 都ケヨM72編成(2023年6月22日~)
現在の編成
1号車 |
クハ209-514 |
2000年2月10日新製(JR新津) |
2号車 |
モハ209-527 |
2000年2月10日新製(JR新津) |
3号車 |
モハ208-527 |
2000年2月10日新製(JR新津) |
4号車 |
サハ209-554 |
2000年2月10日新製(JR新津) |
5号車 |
サハ209-553 |
2000年2月10日新製(JR新津) |
6号車 |
モハ209-528 |
2000年2月10日新製(JR新津) |
7号車 |
モハ208-528 |
2000年2月10日新製(JR新津) |
8号車 |
クハ208-514 |
2000年2月10日新製(JR新津) |
編成の情報
千ラシ64編成は、習志野電車区所属の103系置き換え用として導入された、17編成の209系500番台のうちの1編成である。1999年度導入分の後期グループに属する。この編成の落成により、千ラシ322編成(1999年4月15日の番号整理前は千ラシ332編成)が置き換えられた。2003年に、中央・総武線で運用される車両は三鷹電車区に集約されることになり、同区に転属した。2006年に、京浜東北・根岸線で運用されていた209系試作車の置き換え用として浦和電車区に転属したが、E233系1000番台宮ウラ125編成の導入によって2008年に撤退し、京葉線に転属した。この編成の転属に伴い、千ケヨ70編成が置き換えられた。京葉線からもE233系5000番台の導入によって2011年に撤退し、8両編成に短縮して武蔵野線に転用された。2017年に機器更新が施工されている。
編成の記録
- 【新製】2000年(平成12年)2月10日:入籍。新製配置は習志野電車区。
- 【転属】2003年(平成15年)12月15日:総武緩行線車両の所属変更に伴い、習志野電車区から三鷹電車区に転属した。
- 【改造】2006年(平成18年)12月23日:転用改造工事竣工(東京総合車両センター)。10両編成で浦和電車区に配属される。
- 【改造】2008年(平成20年)11月6日:転用改造工事竣工(東京総合車両センター)。10両編成で京葉車両センターに配属される。
- 【配給】2011年(平成23年)1月14日:新習志野駅→北長野駅
- 【廃車】2011年(平成23年)1月15日:サハ209-555・556が除籍。8両編成に短縮される。
- 【改造】2011年(平成23年)3月28日:転用改造工事竣工(長野総合車両センター)。
- 【配給】2011年(平成23年)3月28日:北長野駅→新習志野駅
- 【配給】2017年(平成29年)1月16日~17日:新習志野駅→土崎駅
- 【改造】2017年(平成29年)2月23日:機器更新工事竣工(秋田総合車両センター)。
- 【配給】2017年(平成29年)3月1日:土崎駅→新習志野駅
関連記事
過去の編成表
京葉線時代(千ケヨ32編成)
10号車 |
クハ209-514 |
2000年2月10日新製(JR新津) |
9号車 |
サハ209-553 |
2000年2月10日新製(JR新津) |
8号車 |
モハ209-527 |
2000年2月10日新製(JR新津) |
7号車 |
モハ208-527 |
2000年2月10日新製(JR新津) |
6号車 |
サハ209-554 |
2000年2月10日新製(JR新津) |
5号車 |
サハ209-555 |
2000年2月10日新製(JR新津) |
4号車 |
サハ209-556 |
2000年2月10日新製(JR新津) |
3号車 |
モハ209-528 |
2000年2月10日新製(JR新津) |
2号車 |
モハ208-528 |
2000年2月10日新製(JR新津) |
1号車 |
クハ208-514 |
2000年2月10日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:0818)
- 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年1月19日:資料室掲載記事リニューアル作業実施
リンク