新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都マリC623編成

房総各線向け209系2100番台6両編成の都マリC623編成

編成番号変遷

  • 東ウラ61編成(1997年1月16日~2001年3月31日)
  • 宮ウラ61編成(2001年4月1日~2010年7月3日)
  • 千マリC623編成(2010年7月3日~2023年6月21日)
  • 都マリC623編成(2023年6月22日~)

現在の編成

6号車 クハ209-2123 1997年1月16日新製(JR新津)
5号車 モハ209-2145 1997年1月16日新製(JR新津)
4号車 モハ208-2145 1997年1月16日新製(JR新津)
3号車 モハ209-2146 1997年1月16日新製(JR新津)
2号車 モハ208-2146 1997年1月16日新製(JR新津)
1号車 クハ208-2123 1997年1月16日新製(JR新津)

編成の情報

宮ウラ61編成は、209系0番台7次車グループの18編成のうちの1本として落成した。7次車グループはオール4扉車で落成した1次車~4次車計35編成に6扉車を組み込んだ際の余剰車を組み込むために5・4号車を除いた8両編成か、初期編成に組み込む6扉車2両を暫定的に組み込んだ10両編成で落成しており、当編成は東ウラ28編成のサハ208-41と東ウラ29編成のサハ208-42を組み込んだ暫定編成で落成した後に編成組み換えを実施し、元・東ウラ9編成のサハ209-34(空気式ドアエンジン)と元・東ウラ24編成のサハ209-94を組み込んだ正規編成を組成した。2009年にE233系1000番台の宮ウラ174編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、6両編成に短縮の上で2100番台に改造されて房総各線に転用された。

編成の記録

  • 新製】1997年(平成9年)1月16日:入籍。新製配置は浦和電車区
  • 配給】2009年(平成21年)11月17日:東大宮操車場駅→北長野駅
  • 廃車】2009年(平成21年)11月18日:付随車4両が全て除籍
  • 配給】2009年(平成21年)11月26日~12月1日:北長野駅深谷駅(疎開)
  • 配給】2010年(平成22年)3月16日:深谷駅→大崎駅(疎開終了)
  • 改造】2010年(平成22年)7月3日:転用改造工事・機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。6両編成で幕張車両センターに配属される。

関連記事

過去の編成表

京浜東北根岸線時代(宮ウラ61編成)
10号車 クハ209-62 1997年1月16日新製(JR新津)
9号車 サハ209-192 1997年1月16日新製(JR新津)
8号車 モハ209-123 1997年1月16日新製(JR新津)
7号車 モハ208-123 1997年1月16日新製(JR新津)
6号車 サハ208-61 1997年1月16日新製(JR新津)
5号車 サハ209-34 1993年3月23日新製(川重)
4号車 サハ209-94 1994年7月19日新製(東急)
3号車 モハ209-124 1997年1月16日新製(JR新津)
2号車 モハ208-124 1997年1月16日新製(JR新津)
1号車 クハ208-62 1997年1月16日新製(JR新津)

編集履歴(記事ID:0687)

  • 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2020年2月28日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク