房総各線向け209系2100番台6両編成の都マリC625編成
編成番号変遷
- 東ウラ64編成(1997年2月24日~2001年3月31日)
- 宮ウラ64編成(2001年4月1日~2010年7月28日)
- 千マリC625編成(2010年7月28日~2023年6月21日)
- 都マリC625編成(2023年6月22日~)
現在の編成
6号車 | クハ209-2125 | 1997年2月24日新製(JR新津) |
5号車 | モハ209-2149 | 1997年2月24日新製(JR新津) |
4号車 | モハ208-2149 | 1997年2月24日新製(JR新津) |
3号車 | モハ209-2150 | 1997年2月24日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-2150 | 1997年2月24日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-2125 | 1997年2月24日新製(JR新津) |
編成の情報
宮ウラ64編成は、209系0番台7次車グループの18編成のうちの1本として落成した。7次車グループはオール4扉車で落成した1次車~4次車計35編成に6扉車を組み込んだ際の余剰車を組み込むために5・4号車を除いた8両編成か、初期編成に組み込む6扉車2両を暫定的に組み込んだ10両編成で落成しており、当編成は暫定8両編成で落成した後に編成組み換えを実施し、元・東ウラ12編成のサハ209-46(空気式ドアエンジン)と元・東ウラ27編成のサハ209-106を組み込んだ正規編成を組成した。2010年にE233系1000番台の宮ウラ182編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、6両編成に短縮の上で2100番台に改造されて房総各線に転用された。
編成の記録
- 【新製】1997年(平成9年)2月24日:入籍。新製配置は浦和電車区。
- 【配給】2010年(平成22年)2月2日:東大宮操車場駅→北長野駅
- 【廃車】2010年(平成22年)2月3日:付随車4両が全て除籍
- 【改造】2010年(平成22年)7月28日:転用改造工事・機器更新工事竣工(長野総合車両センター)。6両編成で幕張車両センターに配属される。
- 【配給】2010年(平成22年)7月29日:北長野駅→津田沼駅
関連記事
- Y0390【JR房総各線】千マリC625編成が転用改造工事出場(2010年8月2日掲載)
- Y0276【JR京浜東北・根岸線】宮ウラ64編成のうち6両が転用改造工事入場(2010年4月9日掲載)
- Y0221【JR京浜東北・根岸線】宮ウラ64編成が一部中間車廃車のため配給(2010年2月4日掲載)
過去の編成表
京浜東北・根岸線時代(宮ウラ64編成)
10号車 | クハ209-65 | 1997年2月24日新製(JR新津) |
9号車 | サハ209-195 | 1997年2月24日新製(JR新津) |
8号車 | モハ209-119 | 1997年2月24日新製(JR新津) |
7号車 | モハ208-119 | 1997年2月24日新製(JR新津) |
6号車 | サハ208-64 | 1997年2月24日新製(JR新津) |
5号車 | サハ209-46 | 1993年3月31日新製(東急) |
4号車 | サハ209-106 | 1994年8月12日新製(川重) |
3号車 | モハ209-130 | 1997年2月24日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-130 | 1997年2月24日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-65 | 1997年2月24日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:0697)
- 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年2月28日:資料室掲載記事リニューアル作業実施