【この編成は消滅しています】房総各線向け209系2100番台6両編成の千マリC626編成
編成番号変遷
- 東ウラ65編成(1997年3月6日~2001年3月31日)
- 宮ウラ65編成(2001年4月1日~2010年5月5日)
- 千マリC626編成(2010年5月5日~2021年5月13日)
2021年5月13日時点の編成
6号車 | クハ209-2126 | 1997年3月6日新製(JR新津) |
5号車 | モハ209-2151 | 1997年3月6日新製(JR新津) |
4号車 | モハ208-2151 | 1997年3月6日新製(JR新津) |
3号車 | モハ209-2152 | 1997年3月6日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-2152 | 1997年3月6日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-2126 | 1997年3月6日新製(JR新津) |
編成の情報
宮ウラ65編成は、209系0番台7次車グループの18編成のうちの1本として落成した。7次車グループはオール4扉車で落成した1次車~4次車計35編成に6扉車を組み込んだ際の余剰車を組み込むために5・4号車を除いた8両編成か、初期編成に組み込む6扉車2両を暫定的に組み込んだ10両編成で落成しており、当編成は暫定8両編成で落成した後に編成組み換えを実施し、元・東ウラ28編成のサハ209-110と元・東ウラ29編成のサハ209-114を組み込んだ正規編成を組成した。2009年にE233系1000番台の宮ウラ165編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、6両編成に短縮の上で2100番台に改造されて房総各線に転用された。2021年3月13日ダイヤ改正で房総各線の運用が大幅に見直された影響により、2021年5月に余剰廃車となった。長野総合車両センターへの輸送時は、6両編成から4両編成に短縮された千マリC613編成(→C445編成)と千マリC620編成(→C448編成)の余剰中間車計4両も編成中に組み込んでいた。
編成の記録
- 【新製】1997年(平成9年)3月6日:入籍。新製配置は浦和電車区。
- 【配給】2009年(平成21年)8月11日:東大宮操車場駅→北長野駅
- 【廃車】2009年(平成21年)8月12日:付随車4両が全て除籍
- 【配給】2009年(平成21年)8月19日~20日:北長野駅→高萩駅(疎開)
- 【配給】2010年(平成22年)2月25日~26日:高萩駅→大崎駅(疎開終了)
- 【改造】2010年(平成22年)5月5日:転用改造工事・機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。6両編成で幕張車両センターに配属される。
- 【配給】2021年(令和3年)5月12日:津田沼駅→長野駅
- 【廃車】2021年(令和3年)5月13日:除籍
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- Y0245【JR京浜東北・根岸線】宮ウラ65編成のうち6両が転用改造工事入場(2010年3月1日掲載)
- Y0052【JR京浜東北・根岸線】宮ウラ65編成のうち6両が疎開(2009年8月24日掲載)
- Y0043【JR京浜東北・根岸線】宮ウラ65編成が一部中間車廃車のため配給(2009年8月15日掲載)
過去の編成表
京浜東北・根岸線時代(宮ウラ65編成)
10号車 | クハ209-66 | 1997年3月6日新製(JR新津) |
9号車 | サハ209-196 | 1997年3月6日新製(JR新津) |
8号車 | モハ209-131 | 1997年3月6日新製(JR新津) |
7号車 | モハ208-131 | 1997年3月6日新製(JR新津) |
6号車 | サハ208-65 | 1997年3月6日新製(JR新津) |
5号車 | サハ209-110 | 1994年8月23日新製(東急) |
4号車 | サハ209-114 | 1994年8月29日新製(川重) |
3号車 | モハ209-132 | 1997年3月6日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-132 | 1997年3月6日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-66 | 1997年3月6日新製(JR新津) |
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- 2021年5月16日:本館「H0696」投稿を反映
- 2021年5月12日:廃車を反映
- 2020年2月28日:資料室掲載記事リニューアル作業実施