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2020年4月22日正式オープン!

都マリC442編成

房総各線向け209系2100番台4両編成の都マリC442編成

編成番号変遷

  • 東ウラ66編成(1997年3月19日~2001年3月31日)
  • 宮ウラ66編成(2001年4月1日~2010年11月2日)
  • 千マリC442編成(2010年11月2日~2023年6月21日)
  • 都マリC442編成(2023年6月22日~)

現在の編成

4号車 クハ209-2159 1997年3月19日新製(JR新津)
3号車 モハ209-2194 1997年3月19日新製(JR新津)
2号車 モハ208-2194 1997年3月19日新製(JR新津)
1号車 クハ208-2159 1997年3月19日新製(JR新津)

編成の情報

宮ウラ66編成は、209系0番台7次車グループの18編成のうちの1本として落成した。7次車グループはオール4扉車で落成した1次車~4次車計35編成に6扉車を組み込んだ際の余剰車を組み込むために5・4号車を除いた8両編成か、初期編成に組み込む6扉車2両を暫定的に組み込んだ10両編成で落成することが原則となっているが、7次車の最終落成車である当編成の場合は、初期編成の組み換えで発生した余剰車が1両しかなかったため、4号車にも新造車を組み込んだ暫定9両編成で落成した後に編成組み換えを実施し、5号車に元・東ウラ30編成のサハ209-118を組み込んだ正規編成を組成した。2009年にE233系1000番台の宮ウラ181編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、4両編成に短縮の上で2100番台に改造されて房総各線に転用された。なお、この編成が209系2100番台のラストナンバー編成である。

編成の記録

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過去の編成表

京浜東北根岸線時代(宮ウラ66編成)
10号車 クハ209-67 1997年3月19日新製(JR新津)
9号車 サハ209-197 1997年3月19日新製(JR新津)
8号車 モハ209-133 1997年3月19日新製(JR新津)
7号車 モハ208-133 1997年3月19日新製(JR新津)
6号車 サハ208-66 1997年3月19日新製(JR新津)
5号車 サハ209-118 1994年9月1日新製(東急)
4号車 サハ209-198 1997年3月19日新製(JR新津)
3号車 モハ209-134 1997年3月19日新製(JR新津)
2号車 モハ208-134 1997年3月19日新製(JR新津)
1号車 クハ208-67 1997年3月19日新製(JR新津)

編集履歴(記事ID:0705)

  • 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2020年11月19日:ホームドア対応工事竣工日を記載(『JR電車編成表 2021冬』より)
  • 2020年2月29日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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