房総各線向け209系2100番台6両編成の都マリC621編成
編成番号変遷
- 東ウラ69編成(1997年6月4日~2001年3月31日)
- 宮ウラ69編成(2001年4月1日~2011年10月13日)
- 千マリC621編成(2011年10月13日~2023年6月21日)
- 都マリC621編成(2023年6月22日~)
現在の編成
6号車 | クハ209-2121 | 1997年6月4日新製(JR新津) |
5号車 | モハ209-2141 | 1997年6月4日新製(JR新津) |
4号車 | モハ208-2141 | 1997年6月4日新製(JR新津) |
3号車 | モハ209-2142 | 1997年6月4日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-2142 | 1997年6月4日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-2121 | 1997年6月4日新製(JR新津) |
編成の情報
宮ウラ69編成は、209系0番台9次車グループの12編成のうちの1本として落成した。9次車は209系0番台の最終製造グループであり、10両一括で新造されている。2009年にE233系1000番台の宮ウラ177編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、6両編成に短縮の上で2100番台に改造されて房総各線に転用された。2023年に、線路設備モニタリング装置搭載対応工事が施工された。
編成の記録
- 【新製】1997年(平成9年)6月4日:入籍。新製配置は浦和電車区。
- 【配給】2009年(平成21年)10月27日:東大宮操車場駅→北長野駅
- 【廃車】2009年(平成21年)10月28日:付随車4両が全て除籍
- 【配給】2009年(平成21年)11月11日~12日:北長野駅→酒田駅(疎開)
- 【配給】2011年(平成23年)4月9日:酒田駅→土崎駅(疎開終了)
- 【配給】2011年(平成23年)10月11日~12日:土崎駅→尾久駅
- 【改造】2011年(平成23年)10月13日:転用改造工事・機器更新工事竣工(秋田総合車両センター)。6両編成で幕張車両センターに配属される。
- 【改造】2023年(令和5年)1月20日:線路設備モニタリング装置搭載対応工事竣工(大宮総合車両センター)。
関連記事
- Y0819【JR房総各線】千マリC621編成が転用改造工事出場(2011年10月16日掲載)
- Y0626【JR京浜東北・根岸線】宮ウラ69編成のうち6両が転用改造工事入場(2011年4月10日掲載)
- Y0150【JR京浜東北・根岸線】宮ウラ69編成のうち6両が疎開(2009年11月15日掲載)
- Y0134【JR京浜東北・根岸線】宮ウラ69編成が一部中間車廃車のため配給(2009年11月1日掲載)
過去の編成表
京浜東北・根岸線時代(宮ウラ69編成)
10号車 | クハ209-71 | 1997年6月4日新製(JR新津) |
9号車 | サハ209-205 | 1997年6月4日新製(JR新津) |
8号車 | モハ209-141 | 1997年6月4日新製(JR新津) |
7号車 | モハ208-141 | 1997年6月4日新製(JR新津) |
6号車 | サハ208-69 | 1997年6月4日新製(JR新津) |
5号車 | サハ209-206 | 1997年6月4日新製(JR新津) |
4号車 | サハ209-207 | 1997年6月4日新製(JR新津) |
3号車 | モハ209-142 | 1997年6月4日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-142 | 1997年6月4日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-71 | 1997年6月4日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:0710)
- 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2023年6月9日:線路設備モニタリング装置搭載対応工事施工を反映
- 2020年2月28日:資料室掲載記事リニューアル作業実施