房総各線向け209系2100番台4両編成の都マリC448編成
編成番号変遷
- 東ウラ71編成(1997年7月4日~2001年3月31日)
- 宮ウラ71編成(2001年4月1日~2012年9月5日)
- 千マリC620編成(2012年9月5日~2021年2月26日)
- 千マリC448編成(2021年2月26日~2023年6月21日)
- 都マリC448編成(2023年6月22日~)
現在の編成
4号車 |
クハ209-2120 |
1997年7月4日新製(JR新津) |
3号車 |
モハ209-2140 |
1997年7月4日新製(JR新津) |
2号車 |
モハ208-2140 |
1997年7月4日新製(JR新津) |
1号車 |
クハ208-2120 |
1997年7月4日新製(JR新津) |
編成の情報
宮ウラ71編成は、209系0番台9次車グループの12編成のうちの1本として落成した。9次車は209系0番台の最終製造グループであり、10両一括で新造されている。2009年にE233系1000番台の宮ウラ176編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、6両編成に短縮の上で2100番台に改造されて房総各線に転用された。2021年3月13日ダイヤ改正で209系2000・2100番台の運用が大幅に変更された際に4両編成に短縮された。
編成の記録
- 【新製】1997年(平成9年)7月4日:入籍。新製配置は浦和電車区。
- 【配給】2009年(平成21年)10月20日:東大宮操車場駅→北長野駅
- 【廃車】2009年(平成21年)10月21日:付随車4両が全て除籍
- 【配給】2009年(平成21年)10月28日:北長野駅→越後石山駅(疎開)
- 【配給】2012年(平成24年)6月12日:越後石山駅→大崎駅(疎開終了)
- 【改造】2012年(平成24年)9月5日:転用改造工事・機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。6両編成で幕張車両センターに配属される。
- 【改造】2021年(令和3年)2月18日:ホームドア対応工事竣工(大宮総合車両センター)。
- 【組換】2021年(令和3年)2月26日:モハ209/208-2139を抜き取って4両編成を組成。
- 【配給】2021年(令和3年)5月12日:モハ209/208-2139のみ、津田沼駅→長野駅
- 【廃車】2021年(令和3年)5月13日:モハ209/208-2139が除籍
関連記事
過去の編成表
6両編成時代(千マリC620編成)
6号車 |
クハ209-2120 |
1997年7月4日新製(JR新津) |
5号車 |
モハ209-2139 |
1997年7月4日新製(JR新津) |
4号車 |
モハ208-2139 |
1997年7月4日新製(JR新津) |
3号車 |
モハ209-2140 |
1997年7月4日新製(JR新津) |
2号車 |
モハ208-2140 |
1997年7月4日新製(JR新津) |
1号車 |
クハ208-2120 |
1997年7月4日新製(JR新津) |
10号車 |
クハ209-73 |
1997年7月4日新製(JR新津) |
9号車 |
サハ209-211 |
1997年7月4日新製(JR新津) |
8号車 |
モハ209-145 |
1997年7月4日新製(JR新津) |
7号車 |
モハ208-145 |
1997年7月4日新製(JR新津) |
6号車 |
サハ208-71 |
1997年7月4日新製(JR新津) |
5号車 |
サハ209-212 |
1997年7月4日新製(JR新津) |
4号車 |
サハ209-213 |
1997年7月4日新製(JR新津) |
3号車 |
モハ209-146 |
1997年7月4日新製(JR新津) |
2号車 |
モハ208-146 |
1997年7月4日新製(JR新津) |
1号車 |
クハ208-73 |
1997年7月4日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:0712)
- 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2021年5月28日:4両編成組成日を訂正、ホームドア対応工事施工日を記載(『JR電車編成表 2021夏』より)
- 2021年5月16日:本館「H0696」投稿を反映
- 2021年5月12日:余剰中間車の廃車を反映
- 2021年2月26日:本館「H0602」投稿を反映
- 2021年2月25日:4両編成化を反映
- 2020年2月28日:資料室掲載記事リニューアル作業実施
リンク