房総各線向け209系2100番台4両編成の都マリC408編成
編成番号変遷
- 東ウラ75編成(1997年9月9日~2001年3月31日)
- 宮ウラ75編成(2001年4月1日~2010年11月19日)
- 千マリC408編成(2010年11月19日~2023年6月21日)
- 都マリC408編成(2023年6月22日~)
現在の編成
4号車 | クハ209-2133 | 1997年9月9日新製(JR新津) |
3号車 | モハ209-2160 | 1997年9月9日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-2160 | 1997年9月9日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-2133 | 1997年9月9日新製(JR新津) |
編成の情報
宮ウラ75編成は、209系0番台9次車グループの12編成のうちの1本として落成した。9次車は209系0番台の最終製造グループであり、10両一括で新造されている。2008年にE233系1000番台の宮ウラ122編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、4両編成に短縮の上で2100番台に改造されて房総各線に転用された。
編成の記録
- 【新製】1997年(平成9年)9月9日:入籍。新製配置は浦和電車区。
- 【配給】2008年(平成20年)8月19日:東大宮操車場駅→北長野駅
- 【廃車】2008年(平成20年)8月20日:付随車4両が全て除籍
- 【配給】2008年(平成20年)8月27日~28日:北長野駅→青森駅(疎開)。事前にモハ209/208-153を抜き取り4両編成を組成。
- 【配給】2010年(平成22年)4月23日:青森駅→土崎駅(疎開終了)
- 【配給】2010年(平成22年)11月17日~18日:土崎駅→尾久駅
- 【改造】2010年(平成22年)11月19日:転用改造工事・機器更新工事竣工(秋田総合車両センター)。4両編成で幕張車両センターに配属される。
- 【転出】2011年(平成23年)1月19日:京浜東北・根岸線時代に組み込まれていたモハ209/208-153(→2159)が幕張車両センターに転属。千マリC407編成の3・2号車に組み込まれた。
- 【改造】2021年(令和3年)3月19日:ホームドア対応工事竣工(幕張車両センター)。
関連記事
過去の編成表
京浜東北・根岸線時代(宮ウラ75編成)
10号車 | クハ209-77 | 1997年9月9日新製(JR新津) |
9号車 | サハ209-223 | 1997年9月9日新製(JR新津) |
8号車 | モハ209-153 | 1997年9月9日新製(JR新津) |
7号車 | モハ208-153 | 1997年9月9日新製(JR新津) |
6号車 | サハ208-75 | 1997年9月9日新製(JR新津) |
5号車 | サハ209-224 | 1997年9月9日新製(JR新津) |
4号車 | サハ209-225 | 1997年9月9日新製(JR新津) |
3号車 | モハ209-154 | 1997年9月9日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-154 | 1997年9月9日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-77 | 1997年9月9日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:0721)
- 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2021年5月28日:ホームドア対応工事施工日を記載(『JR電車編成表 2021夏』より)
- 2020年2月29日:資料室掲載記事リニューアル作業実施