房総各線向け209系2100番台4両編成の都マリC424編成
編成番号変遷
- 東ウラ78編成(1997年10月29日~2001年3月31日)
- 宮ウラ78編成(2001年4月1日~2011年6月15日)
- 千マリC424編成(2011年6月15日~2023年6月21日)
- 都マリC424編成(2023年6月22日~)
現在の編成
4号車 | クハ209-2148 | 1997年10月29日新製(JR新津) |
3号車 | モハ209-2176 | 1997年10月29日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-2176 | 1997年10月29日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-2148 | 1997年10月29日新製(JR新津) |
編成の情報
宮ウラ78編成は、209系0番台9次車グループの12編成のうちの1本として落成した。9次車は209系0番台の最終製造グループであり、10両一括で新造されている。209系0番台のラストナンバー編成である。2009年にE233系1000番台の宮ウラ148編成に置き換えられて京浜東北線から撤退し、4両編成に短縮の上で2100番台に改造されて房総各線に転用された。
編成の記録
- 【新製】1997年(平成9年)10月29日:入籍。新製配置は浦和電車区。
- 【配給】2009年(平成21年)3月31日:東大宮操車場駅→北長野駅
- 【廃車】2009年(平成21年)4月2日:付随車4両が全て除籍
- 【配給】2009年(平成21年)4月22日~23日:北長野駅→青森駅(疎開)。事前にモハ209/208-159を抜き取り4両編成を組成。
- 【配給】2010年(平成22年)11月XX日:青森駅→土崎駅(疎開終了)
- 【配給】2011年(平成23年)6月13日~14日:土崎駅→尾久駅
- 【改造】2011年(平成23年)6月15日:転用改造工事・機器更新工事竣工(秋田総合車両センター)。4両編成で幕張車両センターに配属される。
- 【転出】2011年(平成23年)7月29日:京浜東北・根岸線時代に組み込まれていたモハ209/208-159(→2175)が幕張車両センターに転属。千マリC423編成の3・2号車に組み込まれた。
- 【改造】2020年(令和2年)4月20日:ホームドア対応工事竣工(幕張車両センター)。
関連記事
過去の編成表
京浜東北・根岸線時代(宮ウラ78編成)
10号車 | クハ209-80 | 1997年10月29日新製(JR新津) |
9号車 | サハ209-232 | 1997年10月29日新製(JR新津) |
8号車 | モハ209-159 | 1997年10月29日新製(JR新津) |
7号車 | モハ208-159 | 1997年10月29日新製(JR新津) |
6号車 | サハ208-78 | 1997年10月29日新製(JR新津) |
5号車 | サハ209-233 | 1997年10月29日新製(JR新津) |
4号車 | サハ209-234 | 1997年10月29日新製(JR新津) |
3号車 | モハ209-160 | 1997年10月29日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-160 | 1997年10月29日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-80 | 1997年10月29日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:0724)
- 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年11月19日:ホームドア対応工事竣工日を記載(『JR電車編成表 2021冬』より)
- 2020年2月29日:資料室掲載記事リニューアル作業実施