中央線・篠ノ井線向け211系2000番台の都ナノN609編成
編成番号変遷
- 東チタN23編成(1989年3月3日~2013年3月15日)
- 東トウ(2013年3月16日~2014年11月17日)
- 長ナノN609編成(2014年11月17日~2022年9月30日)
- 都ナノN609編成(2022年10月1日~)
現在の編成
1号車 | クハ211-2011 | 1989年3月3日新製(川重) |
2号車 | モハ211-2013 | 1989年3月3日新製(川重) |
3号車 | モハ210-2013 | 1989年3月3日新製(川重) |
4号車 | モハ211-2014 | 1989年3月3日新製(川重) |
5号車 | モハ210-2014 | 1989年3月3日新製(川重) |
6号車 | クハ210-2011 | 1989年3月3日新製(川重) |
編成の情報
東チタN23編成は、田町電車区所属の113系置き換え用として新造された、211系の基本編成である。民営化後に導入されたため、普通車は全てロングシートで、グリーン車は2両とも2階建てだったが、国鉄時代に平屋建てで落成した東チタN3編成とグリーン車の交換を実施し、5号車は平屋建て車両になった。その後、東海道線のグリーン車は全車2階建て車両へ統一することになり、2006年に113系から改造の2階建て車両に2両とも交換された。この編成の組み換えにより、田町車両センターで運用される211系グリーン車は全てが2階建て車両となった。なお、この編成に元々組み込まれていたグリーン車は、高タカC12編成に組み込まれた。2012年に、E233系3000番台の東チタNT8編成に置き換えられて東海道線の運用から撤退し、6両編成に短縮して中央線・篠ノ井線へ転用された。この編成の転属に伴い、長ナノC9編成が置き換えられた。
編成の記録
- 【新製】1989年(平成元年)3月3日:入籍。新製配置は田町電車区。
- 【組換】1989年(平成元年)3月XX日:サロ212-3を東チタN3編成のサロ210-3と交換した。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:田町電車区の改組に伴い田町車両センター所属になる。
- 【組換】2006年(平成18年)4月20日:サロ213-108、サロ212-128の改造が竣工(大宮総合車両センター)。サロ210/213-3と交換する形で組み込まれた。
- 【組換】2006年(平成18年)4月XX日:サロ213-108を東チタN1編成のサロ213-114と交換した。
- 【転出】2006年(平成18年)6月7日:サロ210/213-3(→1003)が高タカC12編成の5・4号車に組み込まれた。
- 【配給】2012年(平成24年)1月13日:品川駅→北長野駅
- 【廃車】2012年(平成24年)1月14日:サハ211-2013・2014、サロ213-114、サロ212-128が除籍。
- 【配給】2012年(平成24年)1月30日:北長野駅→豊野駅(疎開)
- 【転属】2013年(平成25年)3月16日:田町車両センターの廃止に伴い東京総合車両センター所属になる。
- 【配給】2013年(平成25年)12月9日:豊野駅→北長野駅(疎開終了)
- 【改造】2014年(平成26年)11月17日:転用改造工事竣工(長野総合車両センター)。6両編成で長野総合車両センターに配属される。
関連記事
- Y1975【JR中央線・篠ノ井線】長ナノN609編成が転用改造工事出場(2014年11月17日掲載)
- Y1853【JR東海道線】東チタN23編成のうち6両が転用改造工事入場(2014年6月28日掲載)
- Y1680【JR東海道線】東チタN6編成・N23編成のうち各6両が疎開(2013年12月16日掲載)
- Y1675【JR東海道線】東チタN23編成が長野配給(2013年12月12日掲載)
- Y0922【JR東海道線】東チタN23編成のうち6両とN54編成のうち4両が疎開(2012年2月1日掲載)
- Y0906【JR東海道線】東チタN23編成が一部中間車廃車のため配給(2012年1月17日掲載)
過去の編成表
東海道線時代(東チタN23編成)
10号車 | クハ211-2011 | 1989年3月3日新製(川重) |
9号車 | サハ211-2013 | 1989年3月3日新製(川重) |
8号車 | モハ211-2013 | 1989年3月3日新製(川重) |
7号車 | モハ210-2013 | 1989年3月3日新製(川重) |
6号車 | サハ211-2014 | 1989年3月3日新製(川重) |
5号車 | サロ213-114 | 1990年2月24日新製(川重) |
4号車 | サロ212-128 | 1991年2月18日新製(川重) |
3号車 | モハ211-2014 | 1989年3月3日新製(川重) |
2号車 | モハ210-2014 | 1989年3月3日新製(川重) |
1号車 | クハ210-2011 | 1989年3月3日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:0377)
- 2023年5月15日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年4月4日:資料室掲載記事リニューアル作業実施