中央線・篠ノ井線向け211系0番台の都ナノN603編成
編成番号変遷
- 東チタN3編成(1987年4月1日~2013年3月15日)
- 東トウ(2013年3月16日~2014年8月11日)
- 長ナノN603編成(2014年8月11日~2022年9月30日)
- 都ナノN603編成(2022年10月1日~)
現在の編成
1号車 | クハ211-3 | 1986年2月6日新製(日立) |
2号車 | モハ211-5 | 1986年2月6日新製(日立) |
3号車 | モハ210-5 | 1986年2月6日新製(日立) |
4号車 | モハ211-6 | 1986年2月6日新製(日立) |
5号車 | モハ210-6 | 1986年2月6日新製(日立) |
6号車 | クハ210-3 | 1986年2月6日新製(日立) |
編成の情報
東チタN3編成は、田町電車区所属の113系置き換え用として新造された、211系の基本編成である。国鉄時代に導入されたため、普通車は全てセミクロスシートで、グリーン車は2両とも平屋建てだったが、1989年に東チタN23編成とグリーン車の交換を実施し、4号車は2階建て車両になった。その後、東海道線のグリーン車は全車2階建て車両へ統一することになり、2005年に113系から改造の2階建て車両に2両とも交換された。なお、この編成に元々組み込まれていたグリーン車は、高シマC1編成に組み込まれた。2012年に、E233系3000番台の東チタNT9編成に置き換えられて東海道線の運用から撤退し、6両編成に短縮して中央線・篠ノ井線へ転用された。この編成の転属に伴い、長ナノC5編成が置き換えられた。2020年に、軌道変位モニタリング装置搭載対応工事が施工された。
編成の記録
- 【新製】1986年(昭和61年)2月6日:入籍。新製配置は田町電車区。
- 【民営化】1987年(昭和62年)4月1日:日本国有鉄道分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)に継承される。
- 【組換】1989年(平成元年)3月XX日:サロ210-3を東チタN23編成のサロ212-3と交換した。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:田町電車区の改組に伴い田町車両センター所属になる。
- 【組換】2005年(平成17年)1月31日:サロ213-109、サロ212-127の改造が竣工(鎌倉総合車両センター)。サロ211/212-3と交換する形で組み込まれた。
- 【転出】2005年(平成17年)5月25日:サロ211/212-3(→1003)が高シマC1編成の5・4号車に組み込まれた。
- 【配給】2012年(平成24年)2月8日:品川駅→北長野駅
- 【廃車】2012年(平成24年)2月9日:サハ211-5・6、サロ213-109、サロ212-127が除籍。
- 【配給】2012年(平成24年)2月12日~13日:北長野駅→青森駅(疎開)
- 【転属】2013年(平成25年)3月16日:田町車両センターの廃止に伴い東京総合車両センター所属になる。
- 【配給】2014年(平成26年)4月10日:青森駅→土崎駅(疎開終了)
- 【配給】2014年(平成26年)7月9日~10日:土崎駅→北長野駅
- 【改造】2014年(平成26年)8月11日:転用改造工事竣工(秋田総合車両センター)。6両編成で長野総合車両センターに配属される。
- 【改造】2020年(令和2年)10月19日:線路設備モニタリング装置搭載対応工事竣工(長野総合車両センター)。
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過去の編成表
東海道線時代(東チタN3編成)
10号車 | クハ211-3 | 1986年2月6日新製(日立) |
9号車 | サハ211-5 | 1986年2月6日新製(日立) |
8号車 | モハ211-5 | 1986年2月6日新製(日立) |
7号車 | モハ210-5 | 1986年2月6日新製(日立) |
6号車 | サハ211-6 | 1986年2月6日新製(日立) |
5号車 | サロ213-109 | 1990年2月11日新製(川重) |
4号車 | サロ212-127 | 1991年2月15日新製(川重) |
3号車 | モハ211-6 | 1986年2月6日新製(日立) |
2号車 | モハ210-6 | 1986年2月6日新製(日立) |
1号車 | クハ210-3 | 1986年2月6日新製(日立) |
編集履歴(記事ID:0244)
- 2023年5月15日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年10月26日:本館「H0494」投稿を反映
- 2020年10月23日:線路設備モニタリング装置搭載対応工事出場を反映
- 2020年4月4日:資料室掲載記事リニューアル作業実施