中央線・篠ノ井線向け211系0番台の都ナノN606編成
編成番号変遷
- 東チタN6編成(1987年4月1日~2013年3月15日)
- 東トウ(2013年3月16日~2014年11月27日)
- 長ナノN606編成(2014年11月27日~2022年9月30日)
- 都ナノN606編成(2022年10月1日~)
現在の編成
1号車 | クハ211-6 | 1986年2月27日新製(東急) |
2号車 | モハ211-11 | 1986年2月27日新製(東急) |
3号車 | モハ210-11 | 1986年2月27日新製(東急) |
4号車 | モハ211-12 | 1986年2月27日新製(東急) |
5号車 | モハ210-12 | 1986年2月27日新製(東急) |
6号車 | クハ210-6 | 1986年2月27日新製(東急) |
編成の情報
東チタN6編成は、田町電車区所属の113系置き換え用として新造された、211系の基本編成である。国鉄時代に導入されたため、普通車は全てセミクロスシートで、グリーン車は2両とも平屋建てだったが、1990年に東チタN26編成とグリーン車の交換を実施し、4号車は2階建て車両になった。その後、東海道線のグリーン車は全車2階建て車両へ統一することになり、2005年に113系から改造の2階建て車両に2両とも交換された。なお、この編成に元々組み込まれていたグリーン車は、高タカC3編成に組み込まれた。2011年に、E233系3000番台の東チタNT2編成に置き換えられて東海道線の運用から撤退し、6両編成に短縮して中央線・篠ノ井線へ転用された。この編成の転属に伴い、長ナノC11編成が置き換えられた。2018年に、軌道変位モニタリング装置搭載対応工事が施工された。
編成の記録
- 【新製】1986年(昭和61年)2月27日:入籍。新製配置は田町電車区。
- 【民営化】1987年(昭和62年)4月1日:日本国有鉄道分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)に継承される。
- 【組換】1990年(平成2年)10月XX日:サロ210-6を東チタN26編成のサロ212-6と交換した。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:田町電車区の改組に伴い田町車両センター所属になる。
- 【組換】2005年(平成17年)5月23日:サロ213-117、サロ212-115の改造が竣工(鎌倉総合車両センター)。サロ211/212-6と交換する形で組み込まれた。
- 【転出】2005年(平成17年)12月22日:サロ211/212-6(→1006)が高タカC3編成の5・4号車に組み込まれた。
- 【配給】2011年(平成23年)11月22日:品川駅→北長野駅
- 【廃車】2011年(平成23年)11月23日:サハ211-11・12、サロ213-117、サロ212-115が除籍。
- 【転属】2013年(平成25年)3月16日:田町車両センターの廃止に伴い東京総合車両センター所属になる。
- 【配給】2014年(平成26年)7月15日~16日:北長野駅→土崎駅
- 【配給】2014年(平成26年)10月28日~29日:土崎駅→北長野駅
- 【改造】2014年(平成26年)11月27日:転用改造工事竣工(秋田総合車両センター)。6両編成で長野総合車両センターに配属される。
- 【改造】2018年(平成30年)5月21日:線路設備モニタリング装置搭載対応工事竣工(長野総合車両センター)。
関連記事
- Y3150【JR中央線・篠ノ井線】長ナノN606編成が線路設備モニタリング装置搭載工事出場(2018年5月4日掲載)
- Y1988【JR中央線・篠ノ井線】長ナノN606編成が転用改造工事出場(2014年11月30日掲載)
- Y1956【JR東海道線】東チタN6編成のうち6両が入場場所変更(2014年10月29日掲載)
- Y1873【JR東海道線】東チタN6編成のうち6両が転用改造工事入場(2014年7月17日掲載)
- Y1680【JR東海道線】東チタN6編成・N23編成のうち各6両が疎開(2013年12月16日掲載)
- Y0856【JR東海道線】東チタN6編成のうち6両が疎開(2011年11月26日掲載)
- Y0853【JR東海道線】東チタN6編成が一部中間車廃車のため配給(2011年11月22日掲載)
過去の編成表
東海道線時代(東チタN5編成)
10号車 | クハ211-6 | 1986年2月27日新製(東急) |
9号車 | サハ211-11 | 1986年2月27日新製(東急) |
8号車 | モハ211-11 | 1986年2月27日新製(東急) |
7号車 | モハ210-11 | 1986年2月27日新製(東急) |
6号車 | サハ211-12 | 1986年2月27日新製(東急) |
5号車 | サロ213-117 | 1990年11月28日新製(川重) |
4号車 | サロ212-115 | 1990年11月26日新製(川重) |
3号車 | モハ211-12 | 1986年2月27日新製(東急) |
2号車 | モハ210-12 | 1986年2月27日新製(東急) |
1号車 | クハ210-6 | 1986年2月27日新製(東急) |
編集履歴(記事ID:0259)
- 2023年5月15日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年4月4日:資料室掲載記事リニューアル作業実施