新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クロ651-1101(横コツIR01編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】「伊豆クレイル」向け651系1000番台の横コツIR01編成

編成番号変遷

  • 水カツK206編成(1990年2月1日~2014年2月21日)
  • 宮オオOM301編成(2014年2月21日~2016年4月13日)
  • 横コツIR01編成(2016年4月13日~2020年10月10日)

2020年10月10日時点の編成

4号車 クロ651-1101 1990年2月1日新製(川重)
3号車 モロ651-1007 1990年2月1日新製(川重)
2号車 モハ650-1007 1990年2月1日新製(川重)
1号車 クロ650-1007 1990年2月1日新製(川重)

編成の情報

水カツK206編成は、651系2次車グループとして落成した3編成の付属編成のうちの1編成である。2011年から2012年にかけて常磐線E657系が投入されたことによって置き換えられたが、直流固定化改造(1000番台化)を実施して高崎線系統に185系置き換え用として転属した。2015年3月14日ダイヤ改正高崎線系統の651系使用の特急列車は全て7両編成化されて付属編成の運用が無くなったが、この編成は観光列車「伊豆クレイル」用に座席がある全ての車両をグリーン車に改造の上で国府津車両センターに転属した。2020年に車両の老朽化を理由に「伊豆クレイル」は廃止となり、この編成は廃車となった。

編成の記録

関連記事

過去の編成表

常磐線時代(水カツK206編成)
11号車 クハ651-106 1990年2月1日新製(川重)
10号車 モハ651-12 1990年2月1日新製(川重)
9号車 モハ650-12 1990年2月1日新製(川重)
8号車 クハ650-12 1990年2月1日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0431)

  • 2020年10月12日:本館「H0480」投稿を反映
  • 2020年10月9日:廃車を反映
  • 2020年3月1日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク