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クハ651-1007(都オオOM207編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】高崎線系統特急列車向け651系1000番台基本編成の都オオOM207編成

編成番号変遷

  • 水カツK102編成(1989年1月11日~2018年5月2日)
  • 宮オオOM207編成(2018年5月2日~2022年9月30日)
  • 都オオOM207編成(2022年10月1日~2023年9月28日)

2023年9月28日時点の編成

7号車 クハ651-1007 1989年1月11日新製(川重)
6号車 モハ651-1010 1989年1月11日新製(川重)
5号車 モハ650-1010 1989年1月11日新製(川重)
4号車 サロ651-1007 1989年1月11日新製(川重)
3号車 モハ651-1107 1989年1月11日新製(川重)
2号車 モハ650-1107 1989年1月11日新製(川重)
1号車 クハ650-1010 1989年1月11日新製(川重)

編成の情報

水カツK102編成は、651系1次車グループとして落成した5編成の基本編成のうちの1編成である。2011年から2012年にかけて常磐線E657系が投入されたことによって置き換えられた後は、2012年11月から青森車両センター(2016年3月26日に盛岡車両センター森派出所に改組)に長期間疎開していたが、2016年4月に郡山総合車両センターに入場して整備を受け、同年11月に勝田車両センターに返却された。しかし、波動輸送用の651系が過剰気味であったことから運用機会は少なかった。2017年10月に郡山総合車両センターに入場し、2018年5月に直流固定化改造(1000番台化)を実施して高崎線系統に7編成目の基本編成として転属した。2023年3月18日ダイヤ改正高崎線系統の特急列車にE257系2500・5500番台が投入されたことにより、置き換えられる形で廃車となった。

編成の記録

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過去の編成表

常磐線時代(水カツK102編成)
7号車 クハ651-2 1989年1月11日新製(川重)
6号車 モハ651-2 1989年1月11日新製(川重)
5号車 モハ650-2 1989年1月11日新製(川重)
4号車 サロ651-2 1989年1月11日新製(川重)
3号車 モハ651-102 1989年1月11日新製(川重)
2号車 モハ650-102 1989年1月11日新製(川重)
1号車 クハ650-2 1989年1月11日新製(川重)

編集履歴(記事ID:0349)

  • 2023年12月21日:除籍日を記載(『JR電車編成表 2024冬』より)
  • 2023年10月3日:本館「H1616」投稿を反映
  • 2023年9月27日:廃車を反映
  • 2023年4月24日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
  • 2022年2月25日:勝田貸出・返却に伴う配給を反映
  • 2020年3月1日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

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