【この編成は消滅しています】京浜東北・根岸線向け209系910番台の宮ウラ91編成
編成番号変遷
- 東ウラ102編成(1992年3月23日~?)
- 東ウラ91編成(?~2001年3月31日)
- 宮ウラ91編成(2001年4月1日~2008年1月24日)
2008年1月24日時点の編成
10号車 | クハ209-911 | 1992年3月23日新製(東急) |
9号車 | サハ209-911 | 1992年3月23日新製(東急) |
8号車 | モハ209-911 | 1992年3月23日新製(東急) |
7号車 | モハ208-911 | 1992年3月23日新製(東急) |
6号車 | サハ209-912 | 1992年3月23日新製(東急) |
5号車 | サハ209-913 | 1992年3月23日新製(東急) |
4号車 | サハ209-914 | 1992年3月23日新製(東急) |
3号車 | モハ209-912 | 1992年3月23日新製(東急) |
2号車 | モハ208-912 | 1992年3月23日新製(東急) |
1号車 | クハ208-911 | 1992年3月23日新製(東急) |
編成の情報
この編成は901系電車B編成として1992年3月に新製され、1994年2月に209系に編入された。試作車であることから6扉車の組み込みは実施されず、オール4扉車で運用された。試作車であることから量産車に先駆けて置き換えられることになり、2006年12月に東大宮へ疎開、2008年1月に長野で除籍された。
編成の記録
- 【新製】1992年(平成4年)3月23日:入籍。新製配置は浦和電車区。
- 【改造】1994年(平成6年)2月17日:量産化改造竣工(大船工場)。209系910番台に編入。
- 【配給】2008年(平成20年)1月23日:東大宮操車場駅→北長野駅
- 【廃車】2008年(平成20年)1月24日:除籍
編集履歴(記事ID:0546)
- 2020年1月13日:資料室掲載記事リニューアル作業実施