【この編成は消滅しています】横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の都クラY-14編成
編成番号変遷
- 横フナF-14編成(1996年11月26日~2000年6月30日)
- 横クラF-14編成(2000年7月1日~2006年3月17日)
- 横クラY-14編成(2006年3月18日~2023年6月21日)
- 都クラY-14編成(2023年6月22日~2024年3月7日)
2024年3月7日時点の編成
11号車 | クハE217-14 | 1996年11月26日新製(川重) |
10号車 | サハE217-14 | 1996年11月26日新製(川重) |
9号車 | モハE217-14 | 1996年11月26日新製(川重) |
8号車 | モハE216-1014 | 1996年11月26日新製(川重) |
7号車 | サハE217-2027 | 1996年11月26日新製(川重) |
6号車 | サハE217-2028 | 1996年11月26日新製(川重) |
5号車 | サロE217-14 | 1996年11月26日新製(川重) |
4号車 | サロE216-14 | 1996年11月26日新製(川重) |
3号車 | モハE217-2027 | 1996年11月26日新製(川重) |
2号車 | モハE216-2027 | 1996年11月26日新製(川重) |
1号車 | クハE216-2045 | 1998年6月4日新製(JR新津) |
編成の情報
横フナF-14編成は、横須賀線(大船電車区)に所属していた113系の置き換え用として新造された、E217系3次車の基本編成である。落成当初の1号車だったクハE216-2014は、トイレ設備の車椅子対応化に伴い、横フナF-80編成(のちの横クラY-133編成)のクハE216-2045(6次車)と交換が実施された。E235系1000番台に置き換えられる形で2024年に廃車になった。
編成の記録
- 【新製】1996年(平成8年)11月26日:入籍。新製配置は大船電車区。
- 【組換】1998年(平成10年)6月XX日:クハE216-2014を横フナF-80編成のクハE216-2045と交換した。
- 【所属変更】2000年(平成12年)7月1日:大船電車区の改組に伴い鎌倉総合車両所所属になる。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:鎌倉総合車両所の改組に伴い鎌倉総合車両センター所属になる。
- 【所属変更】2006年(平成18年)4月1日:鎌倉総合車両センターの改組に伴い鎌倉車両センター所属になる。
- 【改造】2011年(平成23年)5月16日:機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。
- 【改造】2017年(平成29年)10月20日:ホームドア対応工事竣工(鎌倉車両センター)。
- 【配給】2024年(令和6年)3月6日:大船駅→長野駅
- 【廃車】2024年(令和6年)3月7日:除籍。
関連記事
- H1777【JR横須賀・総武線】都クラY-14編成が廃車(2024年3月10日掲載)
- Y0670【JR横須賀・総武線】横クラY-14編成が機器更新工事出場(2011年5月19日掲載)
- Y0621【JR横須賀・総武線】横クラY-14編成が機器更新工事入場(2011年4月5日掲載)
編集履歴(記事ID:0674)
- 2024年3月10日:本館「H1777」投稿を反映
- 2024年3月6日:廃車を反映
- 2023年6月22日:横浜支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年3月12日:資料室掲載記事リニューアル作業実施