新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

クハE217-3(横クラY-3編成)【編成消滅】

【この編成は消滅しています】横須賀線総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の横クラY-3編成

編成番号変遷

  • 東フナF-03編成(1995年11月21日~1996年9月30日)
  • 横フナF-03編成(1996年10月1日~2000年6月30日)
  • 横クラF-03編成(2000年7月1日~2006年3月15日)
  • 横コツF-03編成(2006年3月15日~2015年3月11日)
  • 横クラY-3編成(2015年3月11日~2022年6月16日)

2022年6月16日時点の編成

11号車 クハE217-3 1995年11月21日新製(東急)
10号車 サハE217-3 1995年11月21日新製(東急)
9号車 モハE217-3 1995年11月21日新製(東急)
8号車 モハE216-1003 1995年11月21日新製(東急)
7号車 サハE217-2005 1995年11月21日新製(東急)
6号車 サハE217-2006 1995年11月21日新製(東急)
5号車 サロE217-3 1995年11月21日新製(東急)
4号車 サロE216-3 1995年11月21日新製(東急)
3号車 モハE217-2005 1995年11月21日新製(東急)
2号車 モハE216-2005 1995年11月21日新製(東急)
1号車 クハE216-2023 1997年12月16日新製(JR新津)

編成の情報

東フナF-03編成は、横須賀線(大船電車区)に所属していた113系の置き換え用として新造された、E217系2次車の基本編成である。落成当初の1号車だったクハE216-2003は、トイレ設備の車椅子対応化に伴い、横フナF-72編成(のちの横クラY-122編成)クハE216-2023(4次車)と交換が実施された。2006年3月18日ダイヤ改正では、湘南新宿ラインの運行に伴って横須賀・総武線(鎌倉総合車両センター)の所要数が減少していたことから、余剰となっているE217系45両が国府津車両センター東海道線用として転属することになり、この編成もその対象に含まれたため東海道線に転用された。2015年3月14日ダイヤ改正で、従来はE217系と共通運用だったE233系E231系と共通運用化されるようになったこと、E217系が暖地仕様のため上野東京ライン湘南新宿ラインで運用できなかったことで東海道線の運用から撤退し、横須賀線の運用に復帰した。元東海道線車両であることから、11号車のクハE217-3には自動解結装置と電気連結器が残置されていた。E235系1000番台に置き換えられる形で2022年に廃車になった。

編成の記録

関連記事

過去の編成表

東海道線時代(横コツF-03編成)
10号車 クハE217-3 1995年11月21日新製(東急)
9号車 モハE217-3 1995年11月21日新製(東急)
8号車 モハE216-1003 1995年11月21日新製(東急)
7号車 サハE217-2005 1995年11月21日新製(東急)
6号車 サハE217-2006 1995年11月21日新製(東急)
5号車 サロE217-3 1995年11月21日新製(東急)
4号車 サロE216-3 1995年11月21日新製(東急)
3号車 モハE217-2005 1995年11月21日新製(東急)
2号車 モハE216-2005 1995年11月21日新製(東急)
1号車 クハE216-2023 1997年12月16日新製(JR新津)

編集履歴(記事ID:0623)

  • 2022年6月19日:本館「H1147」投稿を反映
  • 2022年6月15日:廃車を反映
  • 2020年3月10日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク