編成番号変遷
- 千ラシ119編成(2000年12月8日~2003年12月14日)
- 八ミツB19編成(2003年12月15日~2018年9月19日)
- 千ケヨMU34編成(2018年9月19日~2023年6月21日)
- 都ケヨMU34編成(2023年6月22日~)
現在の編成
1号車 | クハE231-19 | 2000年12月8日新製(JR新津) |
2号車 | モハE231-37 | 2000年12月8日新製(JR新津) |
3号車 | モハE230-37 | 2000年12月8日新製(JR新津) |
4号車 | サハE231-56 | 2000年12月8日新製(JR新津) |
5号車 | サハE231-57 | 2000年12月8日新製(JR新津) |
6号車 | モハE231-38 | 2000年12月8日新製(JR新津) |
7号車 | モハE230-38 | 2000年12月8日新製(JR新津) |
8号車 | クハE230-19 | 2000年12月8日新製(JR新津) |
編成の情報
千ラシ119編成は、習志野電車区に所属していた103系の置き換え用として新造された、19編成のE231系のうちの1編成である。この編成の落成により、千ラシ308編成(1999年4月15日の番号整理前は千ラシ312編成)が置き換えられた。2003年に、中央・総武線で運用される車両は三鷹電車区に集約されることになり、同区に転属した。2018年に、E231系500番台の八ミツA526編成に置き換えられて中央・総武線から撤退し、8両編成に短縮して武蔵野線に転用された。この編成の転属に伴い、千ケヨM7編成が置き換えられた。
編成の記録
- 【新製】2000年(平成12年)12月8日:入籍。新製配置は習志野電車区。
- 【配給】2000年(平成12年)12月12日:新津駅→品川駅
- 【転属】2003年(平成15年)12月15日:総武緩行線車両の所属変更に伴い、習志野電車区から三鷹電車区に転属した。
- 【所属変更】2007年(平成19年)11月25日:三鷹電車区の改組に伴い三鷹車両センター所属になる。
- 【改造】2018年(平成30年)9月19日:転用改造工事・機器更新工事竣工(大宮総合車両センター)。8両編成で京葉車両センターに配属される。
- 【配給】2018年(平成30年)9月28日:サハE231-55、サハE230-19のみ、大宮駅→長野駅
- 【廃車】2018年(平成30年)9月30日:中央・総武線時代に組み込んでいたサハE231-55、サハE230-19が除籍
関連記事
- Y3325【JR中央・総武線】八ミツB18編成・B19編成の一部中間車が廃車(2018年10月4日掲載)
- Y3314【JR武蔵野線】千ケヨMU34編成が転用改造工事出場(2018年9月23日掲載)
- Y3248【JR中央・総武線】八ミツB19編成が転用改造工事入場(2018年8月4日掲載)
過去の編成表
中央・総武線時代(八ミツB19編成)
1号車 | クハE231-19 | 2000年12月8日新製(JR新津) |
2号車 | サハE231-55 | 2000年12月8日新製(JR新津) |
3号車 | モハE231-37 | 2000年12月8日新製(JR新津) |
4号車 | モハE230-37 | 2000年12月8日新製(JR新津) |
5号車 | サハE230-19 | 2000年12月8日新製(JR新津) |
6号車 | サハE231-56 | 2000年12月8日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-57 | 2000年12月8日新製(JR新津) |
8号車 | モハE231-38 | 2000年12月8日新製(JR新津) |
9号車 | モハE230-38 | 2000年12月8日新製(JR新津) |
10号車 | クハE230-19 | 2000年12月8日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:0865)
- 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年2月6日:資料室掲載記事リニューアル作業実施