新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都ミツB26編成

中央・総武線向けE231系0番台6M4T編成の都ミツB26編成

編成番号変遷

  • 千ラシ120編成(2001年2月21日~2003年12月14日)
  • 八ミツB26編成(2003年12月15日~2023年6月21日)
  • 都ミツB26編成(2023年6月22日~)

現在の編成

1号車 クハE231-26 2001年2月21日新製(東急)
2号車 モハE231-51 2001年2月21日新製(東急)
3号車 モハE230-51 2001年2月21日新製(東急)
4号車 サハE231-77 2001年2月21日新製(東急)
5号車 モハE231-31 2000年10月23日新製(JR新津)
6号車 モハE230-31 2000年10月23日新製(JR新津)
7号車 サハE231-78 2001年2月21日新製(東急)
8号車 モハE231-52 2001年2月21日新製(東急)
9号車 モハE230-52 2001年2月21日新製(東急)
10号車 クハE230-26 2001年2月21日新製(東急)

編成の情報

千ラシ120編成は、習志野電車区に所属していた209系500番台2編成が京浜東北根岸線(浦和電車区)へ転用されることに伴う補填用として新造された、2編成のE231系のうちの1編成である。ただし、転配時期の都合もあり、実際に置き換えたのは103系の千ラシ325編成(1999年4月15日の番号整理前は千ラシ335編成)だった。2003年に、中央・総武線で運用される車両は三鷹電車区に集約されることになり、同区に転属した。2018年に、E231系0番台の八ミツB14編成(6M4T化実施)に置き換えられて中央・総武線から一旦撤退したが、E231系500番台だけでは中央・総武線の全ての運用を賄うことは出来ないため、八ミツB16編成から電動車2両を組み込むことにより、500番台と同等のオール4扉車で6M4Tの編成を組成し、機器更新工事とホームドア対応改造を実施した上で2019年に中央・総武線に復帰した。この編成の復帰に伴う直接の置き換えは実施されず、八ミツA520編成の機器更新工事期間中の予備車に充てられた。

編成の記録

関連記事

過去の編成表

編成組換前(2001年~2018年)
1号車 クハE231-26 2001年2月21日新製(東急)
2号車 サハE231-76 2001年2月21日新製(東急)
3号車 モハE231-51 2001年2月21日新製(東急)
4号車 モハE230-51 2001年2月21日新製(東急)
5号車 サハE230-26 2001年2月21日新製(東急)
6号車 サハE231-77 2001年2月21日新製(東急)
7号車 サハE231-78 2001年2月21日新製(東急)
8号車 モハE231-52 2001年2月21日新製(東急)
9号車 モハE230-52 2001年2月21日新製(東急)
10号車 クハE230-26 2001年2月21日新製(東急)

編集履歴(記事ID:0872)

  • 2023年6月22日:八王子支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2020年2月4日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク