武蔵野線向けE231系0番台の都ケヨMU16編成
編成番号変遷
- 八ミツ37編成(2001年8月21日~2003年12月14日)
- 八ミツB37編成(2003年12月15日~2019年12月26日)
- 千ケヨMU16編成(2019年12月26日~2023年6月21日)
- 都ケヨMU16編成(2023年6月22日~)
現在の編成
1号車 |
クハE231-37 |
2001年8月21日新製(JR新津) |
2号車 |
モハE231-73 |
2001年8月21日新製(JR新津) |
3号車 |
モハE230-73 |
2001年8月21日新製(JR新津) |
4号車 |
サハE231-110 |
2001年8月21日新製(JR新津) |
5号車 |
サハE231-111 |
2001年8月21日新製(JR新津) |
6号車 |
モハE231-74 |
2001年8月21日新製(JR新津) |
7号車 |
モハE230-74 |
2001年8月21日新製(JR新津) |
8号車 |
クハE230-37 |
2001年8月21日新製(JR新津) |
編成の情報
八ミツB37編成は、三鷹電車区に所属していた201系・205系の置き換え用として新造された、21編成のE231系のうちの1編成である。この編成の落成により、八ミツ16編成(2000年12月2日の番号整理前は八ミツ22編成)が置き換えられた。2019年に、E231系500番台の八ミツA549編成に置き換えられて中央・総武線から撤退し、8両編成に短縮して武蔵野線に転用された。この編成の転属に伴い、千ケヨM33編成が置き換えられた。
編成の記録
- 【新製】2001年(平成13年)8月21日:入籍。新製配置は三鷹電車区。
- 【配給】2001年(平成13年)8月23日:新津駅→品川駅
- 【所属変更】2007年(平成19年)11月25日:三鷹電車区の改組に伴い三鷹車両センター所属になる。
- 【改造】2016年(平成28年)10月24日:機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。
- 【配給】2019年(令和元年)12月5日:サハE231-109、サハE230-37のみ、大宮駅→長野駅
- 【廃車】2019年(令和元年)12月6日:サハE231-109、サハE230-37が除籍
- 【改造】2019年(令和元年)12月26日:転用改造工事竣工(大宮総合車両センター)。8両編成で京葉車両センターに配属される。
関連記事
過去の編成表
1号車 |
クハE231-37 |
2001年8月21日新製(JR新津) |
2号車 |
サハE231-109 |
2001年8月21日新製(JR新津) |
3号車 |
モハE231-73 |
2001年8月21日新製(JR新津) |
4号車 |
モハE230-73 |
2001年8月21日新製(JR新津) |
5号車 |
サハE230-37 |
2001年8月21日新製(JR新津) |
6号車 |
サハE231-110 |
2001年8月21日新製(JR新津) |
7号車 |
サハE231-111 |
2001年8月21日新製(JR新津) |
8号車 |
モハE231-74 |
2001年8月21日新製(JR新津) |
9号車 |
モハE230-74 |
2001年8月21日新製(JR新津) |
10号車 |
クハE230-37 |
2001年8月21日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:0905)
- 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年2月8日:資料室掲載記事リニューアル作業実施
リンク