編成番号変遷
- 八ミツ38編成(2001年9月3日~2003年12月14日)
- 八ミツB38編成(2003年12月15日~2019年10月31日)
- 千ケヨMU21編成(2019年10月31日~2023年6月21日)
- 都ケヨMU21編成(2023年6月22日~)
現在の編成
1号車 | クハE231-38 | 2001年9月3日新製(JR新津) |
2号車 | モハE231-75 | 2001年9月3日新製(JR新津) |
3号車 | モハE230-75 | 2001年9月3日新製(JR新津) |
4号車 | サハE231-113 | 2001年9月3日新製(JR新津) |
5号車 | サハE231-114 | 2001年9月3日新製(JR新津) |
6号車 | モハE231-76 | 2001年9月3日新製(JR新津) |
7号車 | モハE230-76 | 2001年9月3日新製(JR新津) |
8号車 | クハE230-38 | 2001年9月3日新製(JR新津) |
編成の情報
八ミツB38編成は、三鷹電車区に所属していた201系・205系の置き換え用として新造された、21編成のE231系のうちの1編成である。この編成の落成により、八ミツ4編成(2000年12月2日の番号整理前は八ミツ6編成)が置き換えられた。2019年に、E231系500番台の八ミツA547編成に置き換えられて中央・総武線から撤退し、8両編成に短縮して武蔵野線に転用された。この編成の転属に伴い、千ケヨM52編成が置き換えられた。
編成の記録
- 【新製】2001年(平成13年)9月3日:入籍。新製配置は三鷹電車区。
- 【配給】2001年(平成13年)9月5日:新津駅→品川駅
- 【所属変更】2007年(平成19年)11月25日:三鷹電車区の改組に伴い三鷹車両センター所属になる。
- 【改造】2017年(平成29年)3月27日:機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。
- 【改造】2019年(令和元年)10月31日:転用改造工事竣工(大宮総合車両センター)。8両編成で京葉車両センターに配属される。
- 【配給】2019年(令和元年)12月5日:サハE231-112、サハE230-38のみ、大宮駅→長野駅
- 【廃車】2019年(令和元年)12月6日:中央・総武線時代に組み込んでいたサハE231-112、サハE230-38が除籍
関連記事
- H0175【JR中央・総武線】八ミツB38編成・B37編成の一部中間車が廃車(2019年12月11日掲載)
- H0132【JR武蔵野線】千ケヨMU21編成が転用改造工事出場(2019年11月5日掲載)
- H0067【JR中央・総武線】八ミツB38編成が転用改造工事入場(2019年9月10日掲載)
- Y2706【JR中央・総武線】八ミツB38編成が機器更新工事出場(2017年3月30日掲載)
- Y2668【JR中央・総武線】八ミツB38編成が機器更新工事入場(2017年2月28日掲載)
過去の編成表
中央・総武線時代(八ミツB38編成)
1号車 | クハE231-38 | 2001年9月3日新製(JR新津) |
2号車 | サハE231-112 | 2001年9月3日新製(JR新津) |
3号車 | モハE231-75 | 2001年9月3日新製(JR新津) |
4号車 | モハE230-75 | 2001年9月3日新製(JR新津) |
5号車 | サハE230-38 | 2001年9月3日新製(JR新津) |
6号車 | サハE231-113 | 2001年9月3日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-114 | 2001年9月3日新製(JR新津) |
8号車 | モハE231-76 | 2001年9月3日新製(JR新津) |
9号車 | モハE230-76 | 2001年9月3日新製(JR新津) |
10号車 | クハE230-38 | 2001年9月3日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:0907)
- 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年2月8日:資料室掲載記事リニューアル作業実施