中央・総武線向けE231系500番台の都ミツA520編成
編成番号変遷
- 東ヤテ520編成(2003年7月17日~2004年5月31日)
- 東トウ520編成(2004年6月1日~2014年10月27日)
- 八ミツA520編成(2014年10月27日~2023年6月21日)
- 都ミツA520編成(2023年6月22日~)
現在の編成
1号車 |
クハE231-520 |
2003年7月17日新製(JR新津) |
2号車 |
モハE231-558 |
2003年7月17日新製(JR新津) |
3号車 |
モハE230-558 |
2003年7月17日新製(JR新津) |
4号車 |
サハE231-620 |
2011年1月18日新製(JR新津) |
5号車 |
モハE231-559 |
2003年7月17日新製(JR新津) |
6号車 |
モハE230-559 |
2003年7月17日新製(JR新津) |
7号車 |
サハE231-520 |
2003年7月17日新製(JR新津) |
8号車 |
モハE231-560 |
2003年7月17日新製(JR新津) |
9号車 |
モハE230-560 |
2003年7月17日新製(JR新津) |
10号車 |
クハE230-520 |
2003年7月17日新製(JR新津) |
編成の情報
東ヤテ520編成は、E231系500番台3次車グループの14編成のうちの1本として落成した。この編成の落成により、東ヤテ44編成が置き換えられた。山手線へのホームドア導入に伴い、2011年に旧6扉車を新4扉車と交換した。2014年に山手線の運用から撤退した。これは、2015年3月14日ダイヤ改正で上野東京ラインが開業することに伴って常磐・成田線(松戸車両センター)の所要数が増加することに対応するため、中央・総武線(三鷹車両センター)所属のE231系0番台を転用する必要があり、3編成離脱することになるが、予備車が4編成の中央・総武線から3編成も離脱すると予備が1編成に減少してしまうことから、中央・総武線に少なくとも1編成の予備車両を配置する必要があったことと、2015年春に落成する予定となっていたE235系量産先行車にE231系から改造編入する10号車の種車を捻出する必要があったことが理由だった。山手線では2007年3月18日ダイヤ改正でデジタルATC導入に伴う運用数削減が行われていたため、この時に増加していた予備車を削減する形での撤退となった。中央・総武線では2014年12月1日から運用入りした。転属時はE231系電車の機器更新工事が開始する前だったため機器未更新のまま運用されていたが、2019年6月に長野総合車両センターで機器更新工事が実施され、合わせて線路設備モニタリング装置搭載対応工事も施工されている。
編成の記録
- 【新製】2003年(平成15年)7月17日:入籍。新製配置は山手電車区。
- 【配給】2003年(平成15年)7月22日:新津駅→品川駅
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:山手電車区の改組に伴い東京総合車両センター所属になる。
- 【改造】2010年(平成22年)10月27日:CP増設工事竣工(東京総合車両センター)。
- 【新製】2011年(平成23年)1月18日:サハE231-4620・620が入籍。
- 【配給】2011年(平成23年)1月24日:サハE231-4620・620のみ、新津駅→大崎駅
- 【組換】2011年(平成23年)1月27日:サハE230-539・540を編成から外し、サハE231-4620・620を組み込み。
- 【配給】2011年(平成23年)2月17日:サハE230-539・540のみ、大崎駅→北長野駅
- 【廃車】2011年(平成23年)2月18日:サハE230-539・540が除籍
- 【配給】2014年(平成26年)9月2日:11~7・3~1号車のみ、大崎駅→新津駅
- 【配給】2014年(平成26年)9月4日:11・9~7・3~1号車のみ、新津駅→大崎駅
- 【改造】2014年(平成26年)10月27日:転用改造工事竣工(東京総合車両センター)。10両編成で三鷹車両センターに配属される。
- 【転出】2015年(平成27年)3月23日:山手線時代に組み込まれていたサハE231-4620(→サハE235-4620)が東トウ01編成の10号車に組み込まれた。
- 【改造】2019年(令和元年)6月7日:機器更新工事・線路設備モニタリング装置搭載対応工事竣工(長野総合車両センター)。
関連記事
過去の編成表
山手線・オール4扉車時代(東トウ520編成)
11号車 |
クハE231-520 |
2003年7月17日新製(JR新津) |
10号車 |
サハE231-4620 |
2011年1月18日新製(JR新津) |
9号車 |
モハE231-558 |
2003年7月17日新製(JR新津) |
8号車 |
モハE230-558 |
2003年7月17日新製(JR新津) |
7号車 |
サハE231-620 |
2011年1月18日新製(JR新津) |
6号車 |
モハE231-559 |
2003年7月17日新製(JR新津) |
5号車 |
モハE230-559 |
2003年7月17日新製(JR新津) |
4号車 |
サハE231-520 |
2003年7月17日新製(JR新津) |
3号車 |
モハE231-560 |
2003年7月17日新製(JR新津) |
2号車 |
モハE230-560 |
2003年7月17日新製(JR新津) |
1号車 |
クハE230-520 |
2003年7月17日新製(JR新津) |
山手線・6扉車組込時代(東トウ520編成)
11号車 |
クハE231-520 |
2003年7月17日新製(JR新津) |
10号車 |
サハE230-539 |
2003年7月17日新製(JR新津) |
9号車 |
モハE231-558 |
2003年7月17日新製(JR新津) |
8号車 |
モハE230-558 |
2003年7月17日新製(JR新津) |
7号車 |
サハE230-540 |
2003年7月17日新製(JR新津) |
6号車 |
モハE231-559 |
2003年7月17日新製(JR新津) |
5号車 |
モハE230-559 |
2003年7月17日新製(JR新津) |
4号車 |
サハE231-520 |
2003年7月17日新製(JR新津) |
3号車 |
モハE231-560 |
2003年7月17日新製(JR新津) |
2号車 |
モハE230-560 |
2003年7月17日新製(JR新津) |
1号車 |
クハE230-520 |
2003年7月17日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:1021)
- 2023年6月22日:八王子支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年2月11日:資料室掲載記事リニューアル作業実施
リンク