宇都宮線・高崎線向けE231系1000番台基本編成の宮ヤマU504編成
編成番号変遷
- 東ヤマU504+U7編成(2000年5月21日~2001年3月31日)
- 宮ヤマU504+U7編成(2001年4月1日~不明)
- 宮ヤマU504編成(不明~2022年9月30日)
- 都ヤマU504編成(2022年10月1日~)
現在の編成
10号車 | クハE231-6004 | 2000年5月21日新製(川重) |
9号車 | サハE231-1010 | 2000年5月21日新製(川重) |
8号車 | モハE231-1007 | 2000年5月21日新製(川重) |
7号車 | モハE230-1007 | 2000年5月21日新製(川重) |
6号車 | サハE231-6004 | 2000年5月21日新製(川重) |
5号車 | サロE231-1037 | 2005年6月7日新製(川重) |
4号車 | サロE230-1037 | 2005年6月7日新製(川重) |
3号車 | モハE231-1504 | 2000年5月21日新製(川重) |
2号車 | モハE230-3504 | 2000年5月21日新製(川重) |
1号車 | クハE230-8004 | 2000年5月21日新製(川重) |
編成の情報
東ヤマU504+U7編成は、宇都宮線・高崎線の113系・115系置き換え用として新造された、41編成のE231系基本編成のうちの1編成である。落成当初はモノクラスの10両編成を組成していたが、宇都宮線・高崎線系統で普通列車グリーン車の運用を開始することになったため、2005年6月に東京総合車両センターでグリーン車2両を組み込んだ。
編成の記録
- 【甲種】2000年(平成12年)5月16日~18日:兵庫駅→品川駅
- 【新製】2000年(平成12年)5月21日:入籍。新製配置は小山電車区。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:小山電車区の改組に伴い小山車両センター所属になる。
- 【甲種】2005年(平成17年)5月17日~18日:サロE231/E230-1037のみ、兵庫駅→東大宮操車場駅
- 【新製】2005年(平成17年)6月7日:サロE231/E230-1037が入籍。
- 【転出】2005年(平成17年)12月20日:サハE231-1011・1012が国府津車両センターに転属し、横コツK-38編成の6・7号車に組み込まれた。
- 【改造】2016年(平成28年)11月10日:制御車・電動車のみ、機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。
- 【改造】2019年(令和元年)7月26日:付随車のみ、機器更新工事竣工(小山車両センター)。
関連記事
過去の編成表
グリーン車組込前
10号車 | クハE231-6004 | 2000年5月21日新製(川重) |
9号車 | サハE231-1010 | 2000年5月21日新製(川重) |
8号車 | モハE231-1007 | 2000年5月21日新製(川重) |
7号車 | モハE230-1007 | 2000年5月21日新製(川重) |
6号車 | サハE231-6004 | 2000年5月21日新製(川重) |
5号車 | サハE231-1011 | 2000年5月21日新製(川重) |
4号車 | サハE231-1012 | 2000年5月21日新製(川重) |
3号車 | モハE231-1504 | 2000年5月21日新製(川重) |
2号車 | モハE230-3504 | 2000年5月21日新製(川重) |
1号車 | クハE230-8004 | 2000年5月21日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:0832)
- 2023年5月15日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年3月16日:資料室掲載記事リニューアル作業実施