新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

宮ヤマU507編成

宇都宮線高崎線向けE231系1000番台基本編成の都ヤマU507編成

編成番号変遷

  • 東ヤマU507+U13編成(2000年7月5日~2001年3月31日)
  • 宮ヤマU507+U13編成(2001年4月1日~不明)
  • 宮ヤマU507編成(不明~2022年9月30日)
  • 都ヤマU507編成(2022年10月1日~)

現在の編成

10号車 クハE231-6007 2000年7月5日新製(東急)
9号車 サハE231-1019 2000年7月5日新製(東急)
8号車 モハE231-1013 2000年7月5日新製(東急)
7号車 モハE230-1013 2000年7月5日新製(東急)
6号車 サハE231-6007 2000年7月5日新製(東急)
5号車 サロE231-1041 2005年6月21日新製(川重)
4号車 サロE230-1041 2005年6月21日新製(川重)
3号車 モハE231-1507 2000年7月5日新製(東急)
2号車 モハE230-3507 2000年7月5日新製(東急)
1号車 クハE230-8007 2000年7月5日新製(東急)

編成の情報

東ヤマU507+U13編成は、宇都宮線高崎線113系115系置き換え用として新造された、41編成のE231系基本編成のうちの1編成である。落成当初はモノクラスの10両編成を組成していたが、宇都宮線高崎線系統で普通列車グリーン車の運用を開始することになったため、2005年7月に東京総合車両センターでグリーン車2両を組み込んだ。一連の組み換えで、一番最後にグリーン車を組み込んだ編成である。

編成の記録

  • 新製】2000年(平成12年)7月5日:入籍。新製配置は小山電車区
  • 所属変更】2004年(平成16年)6月1日:小山電車区の改組に伴い小山車両センター所属になる。
  • 甲種】2005年(平成17年)5月31日~6月1日:サロE231/E230-1041のみ、兵庫駅東大宮操車場駅
  • 新製】2005年(平成17年)6月21日:サロE231/E230-1041が入籍。
  • 転出】2006年(平成18年)1月31日:サハE231-1020・1021が国府津車両センターに転属し、横コツK-42編成の6・7号車に組み込まれた。
  • 改造】2017年(平成29年)1月22日:制御車・電動車のみ、機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。
  • 改造】2018年(平成30年)2月5日:付随車のみ、機器更新工事竣工(小山車両センター)。

関連記事

過去の編成表

グリーン車組込前
10号車 クハE231-6007 2000年7月5日新製(東急)
9号車 サハE231-1019 2000年7月5日新製(東急)
8号車 モハE231-1013 2000年7月5日新製(東急)
7号車 モハE230-1013 2000年7月5日新製(東急)
6号車 サハE231-6007 2000年7月5日新製(東急)
5号車 サハE231-1020 2000年7月5日新製(東急)
4号車 サハE231-1021 2000年7月5日新製(東急)
3号車 モハE231-1507 2000年7月5日新製(東急)
2号車 モハE230-3507 2000年7月5日新製(東急)
1号車 クハE230-8007 2000年7月5日新製(東急)

編集履歴(記事ID:0841)

  • 2023年5月15日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
  • 2020年3月16日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク