宇都宮線・高崎線向けE231系1000番台基本編成の都ヤマU517編成
編成番号変遷
- 東ヤマU517+U27編成(2000年11月9日~2001年3月31日)
- 宮ヤマU517+U27編成(2001年4月1日~不明)
- 宮ヤマU517編成(不明~2022年9月30日)
- 都ヤマU517編成(2022年10月1日~)
現在の編成
10号車 | クハE231-6017 | 2000年11月9日新製(川重) |
9号車 | サハE231-1049 | 2000年11月9日新製(川重) |
8号車 | モハE231-1027 | 2000年11月9日新製(川重) |
7号車 | モハE230-1027 | 2000年11月9日新製(川重) |
6号車 | サハE231-6017 | 2000年11月9日新製(川重) |
5号車 | サロE231-1005 | 2004年3月15日新製(東急) |
4号車 | サロE230-1005 | 2004年3月15日新製(東急) |
3号車 | モハE231-1517 | 2000年11月9日新製(川重) |
2号車 | モハE230-3517 | 2000年11月9日新製(川重) |
1号車 | クハE230-8017 | 2000年11月9日新製(川重) |
編成の情報
東ヤマU517+U27編成は、宇都宮線・高崎線の113系・115系置き換え用として新造された、41編成のE231系基本編成のうちの1編成である。落成当初はモノクラスの10両編成を組成していたが、宇都宮線・高崎線系統で普通列車グリーン車の運用を開始することになったため、2004年8月に大宮総合車両センターでグリーン車2両を組み込んだ。この時に組み込まれたのはサロE231/E230-1005だが、この2両は2004年2月24日に製造元東急車輛製造横浜製作所構内で脱線事故を起こして損傷したことから、JR東日本への引き渡しが遅れた(10両で実施される予定だった甲種輸送が8両のみに変更された。この2両の実際の輸送日は不明)経歴のある車両である。
編成の記録
- 【甲種】2000年(平成12年)11月6日~8日:兵庫駅→品川駅
- 【新製】2000年(平成12年)11月9日:入籍。新製配置は小山電車区。
- 【新製】2004年(平成16年)3月15日:サロE231/E230-1005が入籍。
- 【所属変更】2004年(平成16年)6月1日:小山電車区の改組に伴い小山車両センター所属になる。
- 【転出】2004年(平成16年)8月12日:サハE231-1050・1051が国府津車両センターに転属し、横コツK-11編成の7・6号車に組み込まれた。
- 【改造】2017年(平成29年)7月6日:機器更新工事竣工(大宮総合車両センター)。
関連記事
過去の編成表
グリーン車組込前
10号車 | クハE231-6017 | 2000年11月9日新製(川重) |
9号車 | サハE231-1049 | 2000年11月9日新製(川重) |
8号車 | モハE231-1027 | 2000年11月9日新製(川重) |
7号車 | モハE230-1027 | 2000年11月9日新製(川重) |
6号車 | サハE231-6017 | 2000年11月9日新製(川重) |
5号車 | サハE231-1050 | 2000年11月9日新製(川重) |
4号車 | サハE231-1051 | 2000年11月9日新製(川重) |
3号車 | モハE231-1517 | 2000年11月9日新製(川重) |
2号車 | モハE230-3517 | 2000年11月9日新製(川重) |
1号車 | クハE230-8017 | 2000年11月9日新製(川重) |
編集履歴(記事ID:0859)
- 2023年5月15日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年3月16日:資料室掲載記事リニューアル作業実施