宇都宮線・高崎線向けE231系1000番台基本編成の都ヤマU586編成
編成番号変遷
- 宮ヤマU586編成(2006年3月15日~2022年9月30日)
- 都ヤマU586編成(2022年10月1日~)
現在の編成
10号車 | クハE231-6044 | 2006年3月15日新製(東急) |
9号車 | サハE231-1128 | 2006年3月15日新製(東急) |
8号車 | モハE231-1108 | 2006年3月15日新製(東急) |
7号車 | モハE230-1108 | 2006年3月15日新製(東急) |
6号車 | サハE231-6044 | 2006年3月15日新製(東急) |
5号車 | サロE231-1086 | 2006年3月15日新製(東急) |
4号車 | サロE230-1086 | 2006年3月15日新製(東急) |
3号車 | モハE231-1586 | 2006年3月15日新製(東急) |
2号車 | モハE230-3586 | 2006年3月15日新製(東急) |
1号車 | クハE230-8086 | 2006年3月15日新製(東急) |
編成の情報
宮ヤマU586編成は、宇都宮線・高崎線上野口で運転される普通列車のグリーン車連結率100%化達成を達成するため2006年に増備された、E231系の基本編成である。この編成を含む基本7編成、付属5編成の落成により、2006年7月8日ダイヤ改正で宇都宮線・高崎線上野口で運転される全ての普通列車にグリーン車が連結され、宇都宮線小金井駅-宇都宮駅間で15両編成での運転が開始された。なお、落成直後はE217系の転用改造工事遅れにより車両不足が発生した国府津車両センターに貸し出されて、東海道・伊東線の運用に充当された。
編成の記録
- 【新製】2006年(平成18年)3月15日:入籍。新製配置は小山車両センター。
編集履歴(記事ID:1211)
- 2023年5月15日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2020年3月17日:資料室掲載記事リニューアル作業実施