宇都宮線・高崎線向けE231系1000番台基本編成の都ヤマU590編成
編成番号変遷
- 宮ヤマU590編成(2006年6月14日~2022年9月30日)
- 都ヤマU590編成(2022年10月1日~)
現在の編成
10号車 | クハE231-6048 | 2006年6月14日新製(東急) |
9号車 | サハE231-1132 | 2006年6月14日新製(東急) |
8号車 | モハE231-1116 | 2006年6月14日新製(東急) |
7号車 | モハE230-1116 | 2006年6月14日新製(東急) |
6号車 | サハE231-6048 | 2006年6月14日新製(東急) |
5号車 | サロE231-1090 | 2006年6月14日新製(東急) |
4号車 | サロE230-1090 | 2006年6月14日新製(東急) |
3号車 | モハE231-1590 | 2006年6月14日新製(東急) |
2号車 | モハE230-3590 | 2006年6月14日新製(東急) |
1号車 | クハE230-8090 | 2006年6月14日新製(東急) |
編成の情報
宮ヤマU590編成は、宇都宮線・高崎線上野口で運転される普通列車のグリーン車連結率100%化達成を達成するため2006年に増備された、E231系の基本編成である。この編成を含む基本7編成、付属5編成の落成により、2006年7月8日ダイヤ改正で宇都宮線・高崎線上野口で運転される全ての普通列車にグリーン車が連結され、宇都宮線小金井駅-宇都宮駅間で15両編成での運転が開始された。
編成の記録
- 【新製】2006年(平成18年)6月14日:入籍。新製配置は小山車両センター。
編集履歴(記事ID:1227)
- 2023年5月15日:首都圏本部発足(2022年10月1日付)を反映
- 2022年3月6日:記事を以前の版に差し戻しました。
2022年1月30日:本館「H1006」投稿を反映- 2020年3月17日:資料室掲載記事リニューアル作業実施