新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都ケヨMU41編成

武蔵野線向けE231系0番台の都ケヨMU41編成

編成番号変遷

  • 八ミツB80編成(2006年10月20日~2020年5月22日)
  • 千ケヨMU41編成(2020年5月22日~2023年6月21日)
  • 都ケヨMU41編成(2023年6月22日~)

現在の編成

1号車 クハE231-80 2006年10月20日新製(東急)
2号車 モハE231-140 2006年10月20日新製(東急)
3号車 モハE230-140 2006年10月20日新製(東急)
4号車 サハE231-218 2006年10月20日新製(東急)
5号車 サハE231-219 2006年10月20日新製(東急)
6号車 モハE231-141 2006年10月20日新製(東急)
7号車 モハE230-141 2006年10月20日新製(東急)
8号車 クハE230-80 2006年10月20日新製(東急)

編成の情報

八ミツB80編成は、京浜東北根岸線(浦和電車区)で運用されていた209系試作車の置き換え用として、三鷹電車区所属の209系500番台3編成が転出することに伴う補充用として新造された、3編成のE231系のうちの1編成である。E231系通勤タイプの最終製造グループで、E233系の製造開始後に落成している。この編成の落成により、八ミツC515編成が置き換えられた。2020年に、E231系500番台八ミツA506編成に置き換えられて中央・総武線から撤退し、8両編成に短縮して武蔵野線に転用された。この編成の転属に伴い、千ケヨM8編成が置き換えられた。

編成の記録

  • 新製】2006年(平成18年)10月20日:入籍。新製配置は三鷹電車区
  • 所属変更】2007年(平成19年)11月25日:三鷹電車区の改組に伴い三鷹車両センター所属になる。
  • 配給】2020年(令和2年)3月24日~25日:東大宮操車場駅→土崎駅
  • 廃車】2020年(令和2年)3月26日:サハE231-217、サハE230-44が除籍
  • 改造】2020年(令和2年)5月22日:転用改造工事・機器更新工事竣工(秋田総合車両センター)。8両編成で京葉車両センターに配属される。
  • 配給】2020年(令和2年)5月27日:土崎駅→新習志野駅
  • 配給】2022年(令和4年)5月10日~11日:新習志野駅→土崎駅
  • 配給】2022年(令和4年)6月29日:土崎駅→新習志野駅

関連記事

過去の編成表

中央・総武線時代(八ミツB80編成)
1号車 クハE231-80 2006年10月20日新製(東急)
2号車 サハE231-217 2006年10月20日新製(東急)
3号車 モハE231-140 2006年10月20日新製(東急)
4号車 モハE230-140 2006年10月20日新製(東急)
5号車 サハE230-44 2006年10月20日新製(東急)
6号車 サハE231-218 2006年10月20日新製(東急)
7号車 サハE231-219 2006年10月20日新製(東急)
8号車 モハE231-141 2006年10月20日新製(東急)
9号車 モハE230-141 2006年10月20日新製(東急)
10号車 クハE230-80 2006年10月20日新製(東急)

編集履歴(記事ID:1246)

  • 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2022年7月3日:本館「H1161」投稿を反映
  • 2022年6月30日:AT出場を反映
  • 2022年5月11日:AT入場と本館「H1103」投稿を反映
  • 2020年6月2日:千ケヨM8編成の運用離脱を反映
  • 2020年5月31日:本館「H0360」投稿を反映
  • 2020年5月28日:転用改造工事出場を反映
  • 2020年3月28日:本館「H0306」投稿を反映
  • 2020年3月25日:転用改造工事入場を反映
  • 2020年2月8日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク