編成番号変遷
- 八ミツB81編成(2006年11月18日~2020年3月4日)
- 千ケヨMU42編成(2020年3月4日~2023年6月21日)
- 都ケヨMU42編成(2023年6月22日~)
現在の編成
1号車 | クハE231-81 | 2006年11月18日新製(東急) |
2号車 | モハE231-142 | 2006年11月18日新製(東急) |
3号車 | モハE230-142 | 2006年11月18日新製(東急) |
4号車 | サハE231-221 | 2006年11月18日新製(東急) |
5号車 | サハE231-222 | 2006年11月18日新製(東急) |
6号車 | モハE231-143 | 2006年11月18日新製(東急) |
7号車 | モハE230-143 | 2006年11月18日新製(東急) |
8号車 | クハE230-81 | 2006年11月18日新製(東急) |
編成の情報
八ミツB81編成は、京浜東北・根岸線(浦和電車区)で運用されていた209系試作車の置き換え用として、三鷹電車区所属の209系500番台3編成が転出することに伴う補充用として新造された、3編成のE231系のうちの1編成である。E231系通勤タイプの最終製造グループで、E233系の製造開始後に落成している。この編成の落成により、八ミツC514編成が置き換えられた。2019年に、E231系500番台の八ミツA501編成に置き換えられて中央・総武線から撤退し、8両編成に短縮して武蔵野線に転用された。この編成の転属に伴い、千ケヨM25編成が置き換えられた。
編成の記録
- 【新製】2006年(平成18年)11月18日:入籍。新製配置は三鷹電車区。
- 【所属変更】2007年(平成19年)11月25日:三鷹電車区の改組に伴い三鷹車両センター所属になる。
- 【改造】2020年(令和2年)3月4日:転用改造工事・機器更新工事竣工(大宮総合車両センター)。8両編成で京葉車両センターに配属される。
- 【配給】2020年(令和2年)12月10日:サハE231-220、サハE230-45のみ、大宮駅→長野駅
- 【廃車】2020年(令和2年)12月11日:中央・総武線時代に組み込んでいたサハE231-220、サハE230-45が除籍
- 【配給】2022年(令和4年)7月7日~8日:新習志野駅→土崎駅
- 【配給】2022年(令和4年)9月1日:土崎駅→新習志野駅
関連記事
- H1228【JR武蔵野線】千ケヨMU42編成が改造工事出場(2022年9月6日掲載)
- H1170【JR武蔵野線】千ケヨMU42編成が改造工事入場(2022年7月12日掲載)
- H0543【JR中央・総武線】八ミツB81編成・B901編成の一部中間車が廃車(2020年12月11日掲載)
- H0285【JR武蔵野線】千ケヨMU42編成が転用改造工事出場(2020年3月10日掲載)
- H0193【JR中央・総武線】八ミツB81編成が転用改造工事入場(2019年12月24日掲載)
過去の編成表
中央・総武線時代(八ミツB81編成)
1号車 | クハE231-81 | 2006年11月18日新製(東急) |
2号車 | サハE231-220 | 2006年11月18日新製(東急) |
3号車 | モハE231-142 | 2006年11月18日新製(東急) |
4号車 | モハE230-142 | 2006年11月18日新製(東急) |
5号車 | サハE230-45 | 2006年11月18日新製(東急) |
6号車 | サハE231-221 | 2006年11月18日新製(東急) |
7号車 | サハE231-222 | 2006年11月18日新製(東急) |
8号車 | モハE231-143 | 2006年11月18日新製(東急) |
9号車 | モハE230-143 | 2006年11月18日新製(東急) |
10号車 | クハE230-81 | 2006年11月18日新製(東急) |
編集履歴(記事ID:1252)
- 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2022年9月6日:本館「H1228」投稿を反映
- 2022年9月1日:AT出場を反映
- 2022年7月12日:本館「H1170」投稿を反映
- 2022年7月8日:AT入場を反映
- 2020年12月11日:余剰付随車の廃車と本館「H0543」投稿を反映
- 2020年3月10日:本館「H0285」投稿を反映
- 2020年3月9日:千ケヨM25編成の運用離脱を反映
- 2020年3月6日:転用改造工事出場を反映
- 2020年2月8日:資料室掲載記事リニューアル作業実施