新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都ケヨMU43編成

武蔵野線向けE231系0番台の都ケヨMU43編成

編成番号変遷

  • 八ミツB82編成(2006年11月18日~2020年8月20日)
  • 千ケヨMU43編成(2020年8月20日~2023年6月21日)
  • 都ケヨMU43編成(2023年6月22日~)

現在の編成

1号車 クハE231-82 2006年11月18日新製(東急)
2号車 モハE231-144 2006年11月18日新製(東急)
3号車 モハE230-144 2006年11月18日新製(東急)
4号車 サハE231-224 2006年11月18日新製(東急)
5号車 サハE231-225 2006年11月18日新製(東急)
6号車 モハE231-145 2006年11月18日新製(東急)
7号車 モハE230-145 2006年11月18日新製(東急)
8号車 クハE230-82 2006年11月18日新製(東急)

編成の情報

八ミツB82編成は、京浜東北根岸線(浦和電車区)で運用されていた209系試作車の置き換え用として、三鷹電車区所属の209系500番台3編成が転出することに伴う補充用として新造された、3編成のE231系のうちの1編成である。E231系通勤タイプの最終製造グループで、E233系の製造開始後に落成している。この編成の落成により、八ミツC513編成が置き換えられた。2020年に、E231系0番台の八ミツB12編成(6M4T化実施)に置き換えられて中央・総武線から撤退し、8両編成に短縮して武蔵野線に転用された。この編成の転属に伴い、千ケヨM6編成が置き換えられた。

編成の記録

  • 新製】2006年(平成18年)11月18日:入籍。新製配置は三鷹電車区
  • 所属変更】2007年(平成19年)11月25日:三鷹電車区の改組に伴い三鷹車両センター所属になる。
  • 配給】2020年(令和2年)4月14日~15日:東大宮操車場駅→青森駅
  • 廃車】2020年(令和2年)6月8日:サハE230-46が除籍
  • 廃車】2020年(令和2年)6月15日:サハE231-223が除籍
  • 配給】2020年(令和2年)7月2日:青森駅→土崎駅
  • 改造】2020年(令和2年)8月20日:転用改造工事竣工(秋田総合車両センター)。8両編成で京葉車両センターに配属される。
  • 配給】2020年(令和2年)8月24日:土崎駅→新習志野駅
  • 配給】2021年(令和3年)7月15日~16日:新習志野駅→土崎駅
  • 配給】2021年(令和3年)9月13日:土崎駅→新習志野駅

関連記事

過去の編成表

中央・総武線時代(八ミツB80編成)
1号車 クハE231-82 2006年11月18日新製(東急)
2号車 サハE231-223 2006年11月18日新製(東急)
3号車 モハE231-144 2006年11月18日新製(東急)
4号車 モハE230-144 2006年11月18日新製(東急)
5号車 サハE230-46 2006年11月18日新製(東急)
6号車 サハE231-224 2006年11月18日新製(東急)
7号車 サハE231-225 2006年11月18日新製(東急)
8号車 モハE231-145 2006年11月18日新製(東急)
9号車 モハE230-145 2006年11月18日新製(東急)
10号車 クハE230-82 2006年11月18日新製(東急)

編集履歴(記事ID:1253)

  • 2023年6月22日:千葉支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2021年9月16日:AT出場と本館「H0840」投稿を反映
  • 2021年7月20日:本館「H0776」投稿を反映
  • 2021年7月16日:AT入場を反映
  • 2020年11月19日:サハE231-223・サハE230-46の廃車を反映(『JR電車編成表 2021冬』より)
  • 2020年8月25日:転用改造工事出場、千ケヨM6編成の離脱、本館「H0435」投稿を反映
  • 2020年7月7日:本館「H0397」投稿を反映
  • 2020年7月2日:秋田入場を反映
  • 2020年4月16日:本館「H0329」投稿を反映
  • 2020年4月15日:転用改造工事入場を反映
  • 2020年2月8日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク