東海道・伊東線向けE231系1000番台基本編成の都コツK-12編成
編成番号変遷
- 横コツK-12編成(2004年7月23日~2023年6月21日)
- 都コツK-12編成(2023年6月22日~)
現在の編成
10号車 | クハE231-8512 | 2004年7月23日新製(東急) |
9号車 | モハE231-3512 | 2004年7月23日新製(東急) |
8号車 | モハE230-1512 | 2004年7月23日新製(東急) |
7号車 | サハE231-1045 | 2000年12月6日新製(東急) |
6号車 | サハE231-1044 | 2000年12月6日新製(東急) |
5号車 | サロE231-1053 | 2004年7月23日新製(東急) |
4号車 | サロE230-1053 | 2004年7月23日新製(東急) |
3号車 | モハE231-1553 | 2004年7月23日新製(東急) |
2号車 | モハE230-3553 | 2004年7月23日新製(東急) |
1号車 | クハE230-8053 | 2004年7月23日新製(東急) |
編成の情報
横コツK-12編成は、東海道・伊東線の113系置き換え用として新造された、42編成のE231系基本編成のうちの1編成である。7・6号車には、宮ヤマU515編成へのグリーン車組み込みにより余剰となったサハE231-1045・1044が組み込まれた。この編成の付随車組み込み作業は東京総合車両センターで実施されたため、車番とは逆順で連結されている。
編成の記録
- 【新製】2004年(平成16年)7月23日:サハE231-1045・1044を除く8両が入籍。新製配置は国府津車両センター。
- 【改造】2004年(平成16年)8月4日:サハE231-1045・1044の改造が竣工(東京総合車両センター)。正規の10両編成を組成。
- 【改造】2022年(令和4年)10月7日:機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。
関連記事
編集履歴(記事ID:1086)
- 2023年6月22日:横浜支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2022年10月13日:本館「H1260」投稿を反映
- 2022年10月11日:機器更新工事出場を反映
- 2020年3月18日:資料室掲載記事リニューアル作業実施