東海道・伊東線向けE231系1000番台基本編成の都コツK-15編成
編成番号変遷
- 横コツK-15編成(2004年9月2日~2023年6月21日)
- 都コツK-15編成(2023年6月22日~)
現在の編成
10号車 | クハE231-8515 | 2004年9月2日新製(川重) |
9号車 | モハE231-3515 | 2004年9月2日新製(川重) |
8号車 | モハE230-1515 | 2004年9月2日新製(川重) |
7号車 | サハE231-1059 | 2001年3月27日新製(東急) |
6号車 | サハE231-1060 | 2001年3月27日新製(東急) |
5号車 | サロE231-1056 | 2004年9月2日新製(川重) |
4号車 | サロE230-1056 | 2004年9月2日新製(川重) |
3号車 | モハE231-1556 | 2004年9月2日新製(川重) |
2号車 | モハE230-3556 | 2004年9月2日新製(川重) |
1号車 | クハE230-8056 | 2004年9月2日新製(川重) |
編成の情報
横コツK-15編成は、東海道・伊東線の113系置き換え用として新造された、42編成のE231系基本編成のうちの1編成である。7・6号車には、宮ヤマU520編成へのグリーン車組み込みにより余剰となったサハE231-1059・1060が組み込まれた。2022年に線路設備モニタリング装置搭載対応工事が施工された。
編成の記録
- 【甲種】2004年(平成16年)8月30日~9月1日:サハE231-1059・1060を除く8両のみ、兵庫駅→品川駅
- 【新製】2004年(平成16年)9月2日:サハE231-1059・1060を除く8両が入籍。新製配置は国府津車両センター。
- 【改造】2004年(平成16年)10月2日:サハE231-1059・1060の改造が竣工(大宮総合車両センター)。正規の10両編成を組成。
- 【改造】2022年(令和4年)4月8日:機器更新工事・線路設備モニタリング装置搭載対応工事竣工(東京総合車両センター)。
編集履歴(記事ID:1099)
- 2023年6月22日:横浜支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2022年11月28日:機器更新工事・線路設備モニタリング装置搭載対応工事施工日を修正(『JR電車編成表 2023冬』より)
- 2022年5月23日:機器更新工事・線路設備モニタリング装置搭載対応工事出場を反映
- 2020年3月18日:資料室掲載記事リニューアル作業実施