新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都コツK-15編成

東海道伊東線向けE231系1000番台基本編成の都コツK-15編成

編成番号変遷

  • 横コツK-15編成(2004年9月2日~2023年6月21日)
  • 都コツK-15編成(2023年6月22日~)

現在の編成

10号車 クハE231-8515 2004年9月2日新製(川重)
9号車 モハE231-3515 2004年9月2日新製(川重)
8号車 モハE230-1515 2004年9月2日新製(川重)
7号車 サハE231-1059 2001年3月27日新製(東急)
6号車 サハE231-1060 2001年3月27日新製(東急)
5号車 サロE231-1056 2004年9月2日新製(川重)
4号車 サロE230-1056 2004年9月2日新製(川重)
3号車 モハE231-1556 2004年9月2日新製(川重)
2号車 モハE230-3556 2004年9月2日新製(川重)
1号車 クハE230-8056 2004年9月2日新製(川重)

編成の情報

横コツK-15編成は、東海道伊東線113系置き換え用として新造された、42編成のE231系基本編成のうちの1編成である。7・6号車には、宮ヤマU520編成へのグリーン車組み込みにより余剰となったサハE231-1059・1060が組み込まれた。2022年に線路設備モニタリング装置搭載対応工事が施工された。

編成の記録

  • 甲種】2004年(平成16年)8月30日~9月1日:サハE231-1059・1060を除く8両のみ、兵庫駅→品川駅
  • 新製】2004年(平成16年)9月2日:サハE231-1059・1060を除く8両が入籍。新製配置は国府津車両センター
  • 改造】2004年(平成16年)10月2日:サハE231-1059・1060の改造が竣工(大宮総合車両センター)。正規の10両編成を組成。
  • 改造】2022年(令和4年)4月8日:機器更新工事・線路設備モニタリング装置搭載対応工事竣工(東京総合車両センター)。

編集履歴(記事ID:1099)

  • 2023年6月22日:横浜支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2022年11月28日:機器更新工事・線路設備モニタリング装置搭載対応工事施工日を修正(『JR電車編成表 2023冬』より)
  • 2022年5月23日:機器更新工事・線路設備モニタリング装置搭載対応工事出場を反映
  • 2020年3月18日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク