東海道・伊東線向けE231系1000番台基本編成の都コツK-20編成
編成番号変遷
- 横コツK-20編成(2004年10月21日~2023年6月21日)
- 都コツK-20編成(2023年6月22日~)
現在の編成
10号車 | クハE231-8520 | 2004年10月21日新製(川重) |
9号車 | モハE231-3520 | 2004年10月21日新製(川重) |
8号車 | モハE230-1520 | 2004年10月21日新製(川重) |
7号車 | サハE231-1122 | 2003年2月6日新製(川重) |
6号車 | サハE231-1123 | 2003年2月6日新製(川重) |
5号車 | サロE231-1061 | 2004年10月21日新製(川重) |
4号車 | サロE230-1061 | 2004年10月21日新製(川重) |
3号車 | モハE231-1561 | 2004年10月21日新製(川重) |
2号車 | モハE230-3561 | 2004年10月21日新製(川重) |
1号車 | クハE230-8061 | 2004年10月21日新製(川重) |
編成の情報
横コツK-20編成は、東海道・伊東線の113系置き換え用として新造された、42編成のE231系基本編成のうちの1編成である。7・6号車には、宮ヤマU541編成へのグリーン車組み込みにより余剰となったサハE231-1122・1123が組み込まれた。
編成の記録
- 【甲種】2004年(平成16年)10月18日~20日:サハE231-1122・1123を除く8両のみ、兵庫駅→品川駅
- 【新製】2004年(平成16年)10月21日:サハE231-1122・1123を除く8両が入籍。新製配置は国府津車両センター。
- 【改造】2004年(平成16年)10月28日:サハE231-1122・1123の改造が竣工(鎌倉総合車両センター)。正規の10両編成を組成。
- 【改造】2021年(令和3年)10月27日:機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。
関連記事
編集履歴(記事ID:1117)
- 2023年6月22日:横浜支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2021年12月3日:機器更新工事竣工日を修正
- 2021年10月31日:本館「H0900」投稿を反映
- 2021年10月28日:機器更新工事出場を反映
- 2021年9月28日:本館「H0855」投稿を反映
- 2020年3月18日:資料室掲載記事リニューアル作業実施