東海道・伊東線向けE231系1000番台基本編成の都コツK-25編成
編成番号変遷
- 横コツK-25編成(2005年6月20日~2023年6月21日)
- 都コツK-25編成(2023年6月22日~)
現在の編成
10号車 | クハE231-8525 | 2005年6月20日新製(JR新津) |
9号車 | モハE231-3525 | 2005年6月20日新製(JR新津) |
8号車 | モハE230-1525 | 2005年6月20日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-1083 | 2001年8月31日新製(東急) |
6号車 | サハE231-1084 | 2001年8月31日新製(東急) |
5号車 | サロE231-1066 | 2005年6月20日新製(東急) |
4号車 | サロE230-1066 | 2005年6月20日新製(東急) |
3号車 | モハE231-1566 | 2005年6月20日新製(JR新津) |
2号車 | モハE230-3566 | 2005年6月20日新製(JR新津) |
1号車 | クハE230-8066 | 2005年6月20日新製(JR新津) |
編成の情報
横コツK-25編成は、東海道・伊東線の113系置き換え用として新造された、42編成のE231系基本編成のうちの1編成である。7・6号車には、宮ヤマU528編成へのグリーン車組み込みにより余剰となったサハE231-1083・1084が組み込まれた。
編成の記録
- 【甲種】2005年(平成17年)4月19日~20日:サロE231/E230-1066のみ、逗子駅→新津駅
- 【新製】2005年(平成17年)6月20日:サハE231-1083・1084を除く8両が入籍。新製配置は国府津車両センター。
- 【配給】2005年(平成17年)6月22日:サハE231-1083・1084を除く8両のみ、新津駅→品川駅
- 【改造】2005年(平成17年)6月29日:サハE231-1083・1084の改造が竣工(大宮総合車両センター)。正規の10両編成を組成。
- 【改造】2021年(令和3年)8月30日:機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。
関連記事
編集履歴(記事ID:1166)
- 2023年6月22日:横浜支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2021年12月3日:機器更新工事竣工日を修正(『JR電車編成表 2022冬』より)
- 2021年9月3日:本館「H0826」投稿を反映
- 2021年8月31日:機器更新工事出場を反映
- 2021年8月4日:本館「H0791」投稿を反映
- 2020年3月19日:資料室掲載記事リニューアル作業実施