東海道・伊東線向けE231系1000番台基本編成の都コツK-27編成
編成番号変遷
- 横コツK-27編成(2005年7月20日~2023年6月21日)
- 都コツK-27編成(2023年6月22日~)
現在の編成
10号車 | クハE231-8527 | 2005年7月20日新製(JR新津) |
9号車 | モハE231-3527 | 2005年7月20日新製(JR新津) |
8号車 | モハE230-1527 | 2005年7月20日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-1086 | 2001年10月4日新製(川重) |
6号車 | サハE231-1087 | 2001年10月4日新製(川重) |
5号車 | サロE231-1068 | 2005年7月20日新製(東急) |
4号車 | サロE230-1068 | 2005年7月20日新製(東急) |
3号車 | モハE231-1568 | 2005年7月20日新製(JR新津) |
2号車 | モハE230-3568 | 2005年7月20日新製(JR新津) |
1号車 | クハE230-8068 | 2005年7月20日新製(JR新津) |
編成の情報
横コツK-27編成は、東海道・伊東線の113系置き換え用として新造された、42編成のE231系基本編成のうちの1編成である。7・6号車には、宮ヤマU529編成へのグリーン車組み込みにより余剰となったサハE231-1086・1087が組み込まれた。
編成の記録
- 【甲種】2005年(平成17年)6月16日~17日:サロE231/E230-1068のみ、逗子駅→新津駅
- 【新製】2005年(平成17年)7月20日:サハE231-1086・1087を除く8両が入籍。新製配置は国府津車両センター。
- 【配給】2005年(平成17年)7月25日:サハE231-1086・1087を除く8両のみ、新津駅→品川駅
- 【改造】2005年(平成17年)7月29日:サハE231-1086・1087の改造が竣工(大宮総合車両センター)。正規の10両編成を組成。
- 【改造】2021年(令和3年)12月20日:機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。
関連記事
編集履歴(記事ID:1171)
- 2023年6月22日:横浜支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2021年12月25日:本館「H0969」投稿を反映
- 2021年12月21日:機器更新工事出場を反映
- 2020年3月19日:資料室掲載記事リニューアル作業実施