東海道・伊東線向けE231系1000番台基本編成の都コツK-28編成
編成番号変遷
- 横コツK-28編成(2005年8月4日~2023年6月21日)
- 都コツK-28編成(2023年6月22日~)
現在の編成
10号車 | クハE231-8528 | 2005年8月4日新製(JR新津) |
9号車 | モハE231-3528 | 2005年8月4日新製(JR新津) |
8号車 | モハE230-1528 | 2005年8月4日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-1107 | 2002年7月3日新製(東急) |
6号車 | サハE231-1108 | 2002年7月3日新製(東急) |
5号車 | サロE231-1069 | 2005年8月4日新製(東急) |
4号車 | サロE230-1069 | 2005年8月4日新製(東急) |
3号車 | モハE231-1569 | 2005年8月4日新製(JR新津) |
2号車 | モハE230-3569 | 2005年8月4日新製(JR新津) |
1号車 | クハE230-8069 | 2005年8月4日新製(JR新津) |
編成の情報
横コツK-28編成は、東海道・伊東線の113系置き換え用として新造された、42編成のE231系基本編成のうちの1編成である。7・6号車には、宮ヤマU536編成へのグリーン車組み込みにより余剰となったサハE231-1107・1108が組み込まれた。
編成の記録
- 【甲種】2005年(平成17年)6月16日~17日:サロE231/E230-1069のみ、逗子駅→新津駅
- 【新製】2005年(平成17年)8月4日:サハE231-1107・1108を除く8両が入籍。新製配置は国府津車両センター。
- 【配給】2005年(平成17年)8月8日:サハE231-1107・1108を除く8両のみ、新津駅→品川駅
- 【改造】2005年(平成17年)8月12日:サハE231-1107・1108の改造が竣工(大宮総合車両センター)。正規の10両編成を組成。
- 【改造】2022年(令和4年)2月7日:機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。
関連記事
編集履歴(記事ID:1175)
- 2023年6月22日:横浜支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2022年2月11日:本館「H1019」投稿を反映
- 2022年2月8日:機器更新工事出場を反映
- 2020年3月19日:資料室掲載記事リニューアル作業実施