東海道・伊東線向けE231系1000番台基本編成の都コツK-30編成
編成番号変遷
- 横コツK-30編成(2005年9月5日~2023年6月21日)
- 都コツK-30編成(2023年6月22日~)
現在の編成
10号車 | クハE231-8530 | 2005年9月5日新製(JR新津) |
9号車 | モハE231-3530 | 2005年9月5日新製(JR新津) |
8号車 | モハE230-1530 | 2005年9月5日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-1101 | 2002年3月13日新製(東急) |
6号車 | サハE231-1102 | 2002年3月13日新製(東急) |
5号車 | サロE231-1071 | 2005年9月5日新製(東急) |
4号車 | サロE230-1071 | 2005年9月5日新製(東急) |
3号車 | モハE231-1571 | 2005年9月5日新製(JR新津) |
2号車 | モハE230-3571 | 2005年9月5日新製(JR新津) |
1号車 | クハE230-8071 | 2005年9月5日新製(JR新津) |
編成の情報
横コツK-30編成は、東海道・伊東線の113系置き換え用として新造された、42編成のE231系基本編成のうちの1編成である。7・6号車には、宮ヤマU534編成へのグリーン車組み込みにより余剰となったサハE231-1101・1102が組み込まれた。
編成の記録
- 【甲種】2005年(平成17年)8月2日~3日:サロE231/E230-1071のみ、逗子駅→新津駅
- 【新製】2005年(平成17年)9月5日:サハE231-1101・1102を除く8両が入籍。新製配置は国府津車両センター。
- 【配給】2005年(平成17年)9月7日:サハE231-1101・1102を除く8両のみ、新津駅→品川駅
- 【改造】2005年(平成17年)9月13日:サハE231-1101・1102の改造が竣工(大宮総合車両センター)。正規の10両編成を組成。
- 【改造】2021年(令和3年)11月12日:機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。
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編集履歴(記事ID:1183)
- 2023年6月22日:横浜支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2021年12月3日:機器更新工事竣工日を修正
- 2021年11月18日:本館「H0919」投稿を反映
- 2021年11月15日:機器更新工事出場を反映
- 2021年10月14日:本館「H0878」投稿を反映
- 2020年3月19日:資料室掲載記事リニューアル作業実施