東海道・伊東線向けE231系1000番台基本編成の都コツK-32編成
編成番号変遷
- 横コツK-32編成(2005年10月6日~2023年6月21日)
- 都コツK-32編成(2023年6月22日~)
現在の編成
10号車 | クハE231-8532 | 2005年10月6日新製(JR新津) |
9号車 | モハE231-3532 | 2005年10月6日新製(JR新津) |
8号車 | モハE230-1532 | 2005年10月6日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-1002 | 2000年3月8日新製(東急) |
6号車 | サハE231-1003 | 2000年3月8日新製(東急) |
5号車 | サロE231-1073 | 2005年10月6日新製(東急) |
4号車 | サロE230-1073 | 2005年10月6日新製(東急) |
3号車 | モハE231-1573 | 2005年10月6日新製(JR新津) |
2号車 | モハE230-3573 | 2005年10月6日新製(JR新津) |
1号車 | クハE230-8073 | 2005年10月6日新製(JR新津) |
編成の情報
横コツK-32編成は、東海道・伊東線の113系置き換え用として新造された、42編成のE231系基本編成のうちの1編成である。7・6号車には、宮ヤマU501編成へのグリーン車組み込みにより余剰となったサハE231-1002・1003が組み込まれた。
編成の記録
- 【甲種】2005年(平成17年)9月15日~16日:サロE231/E230-1073のみ、逗子駅→新津駅
- 【新製】2005年(平成17年)10月6日:サハE231-1002・1003を除く8両が入籍。新製配置は国府津車両センター。
- 【配給】2005年(平成17年)10月17日:サハE231-1002・1003を除く8両のみ、新津駅→品川駅
- 【改造】2005年(平成17年)10月21日:サハE231-1002・1003の改造が竣工(大宮総合車両センター)。正規の10両編成を組成。
- 【改造】2024年(令和6年)3月28日:機器更新工事竣工(大宮総合車両センター)。
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編集履歴(記事ID:1187)
- 2024年4月4日:本館「H1803」投稿を反映
- 2024年3月29日:機器更新工事出場を反映
- 2024年2月29日:本館「H1765」投稿を反映
- 2023年6月22日:横浜支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年3月19日:資料室掲載記事リニューアル作業実施