新東京周辺鉄道車両速報ブログ資料室

2020年4月22日正式オープン!

都コツK-34編成

東海道伊東線向けE231系1000番台基本編成の都コツK-34編成

編成番号変遷

  • 横コツK-34編成(2005年11月10日~2023年6月21日)
  • 都コツK-34編成(2023年6月22日~)

現在の編成

10号車 クハE231-8534 2005年11月10日新製(JR新津)
9号車 モハE231-3534 2005年11月10日新製(JR新津)
8号車 モハE230-1534 2005年11月10日新製(JR新津)
7号車 サハE231-1114 2002年10月16日新製(川重)
6号車 サハE231-1113 2002年10月16日新製(川重)
5号車 サロE231-1075 2005年11月10日新製(東急)
4号車 サロE230-1075 2005年11月10日新製(東急)
3号車 モハE231-1575 2005年11月10日新製(JR新津)
2号車 モハE230-3575 2005年11月10日新製(JR新津)
1号車 クハE230-8075 2005年11月10日新製(JR新津)

編成の情報

横コツK-34編成は、東海道伊東線113系置き換え用として新造された、42編成のE231系基本編成のうちの1編成である。7・6号車には、宮ヤマU538編成へのグリーン車組み込みにより余剰となったサハE231-1114・1113が組み込まれた。この編成の付随車組み込み作業は東京総合車両センターで実施されたため、車番とは逆順で連結されている。

編成の記録

  • 甲種】2005年(平成17年)9月15日~16日:サロE231/E230-1075のみ、逗子駅→新津駅
  • 新製】2005年(平成17年)11月10日:サハE231-1114・1113を除く8両が入籍。新製配置は国府津車両センター
  • 配給】2005年(平成17年)11月14日:サハE231-1114・1113を除く8両のみ、新津駅→品川駅
  • 改造】2005年(平成17年)11月18日:サハE231-1114・1113の改造が竣工(東京総合車両センター)。正規の10両編成を組成。
  • 改造】2022年(令和4年)9月14日:機器更新工事竣工(東京総合車両センター)。

編集履歴(記事ID:1194)

  • 2023年6月22日:横浜支社所属車両の首都圏本部移管を反映
  • 2022年11月28日:機器更新工事施工を反映(『JR電車編成表 2023冬』より)
  • 2020年3月19日:資料室掲載記事リニューアル作業実施

リンク