東海道・伊東線向けE231系1000番台基本編成の都コツK-41編成
編成番号変遷
- 横コツK-41編成(2006年1月13日~2023年6月21日)
- 都コツK-41編成(2023年6月22日~)
現在の編成
10号車 | クハE231-8541 | 2006年1月13日新製(JR新津) |
9号車 | モハE231-3541 | 2006年1月13日新製(JR新津) |
8号車 | モハE230-1541 | 2006年1月13日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-1017 | 2000年6月21日新製(東急) |
6号車 | サハE231-1018 | 2000年6月21日新製(東急) |
5号車 | サロE231-1082 | 2005年12月20日新製(東急) |
4号車 | サロE230-1082 | 2005年12月20日新製(東急) |
3号車 | モハE231-1582 | 2006年1月13日新製(JR新津) |
2号車 | モハE230-3582 | 2006年1月13日新製(JR新津) |
1号車 | クハE230-8082 | 2006年1月13日新製(JR新津) |
編成の情報
横コツK-41編成は、東海道・伊東線の113系置き換え用として新造された、42編成のE231系基本編成のうちの1編成である。7・6号車には、宮ヤマU506編成へのグリーン車組み込みにより余剰となったサハE231-1017・1018が組み込まれた。
編成の記録
- 【甲種】2005年(平成17年)12月1日~2日:サロE231/E230-1082のみ、逗子駅→新津駅
- 【新製】2005年(平成17年)12月20日:サロE231/E230-1082が入籍。新製配置は国府津車両センター。
- 【新製】2006年(平成18年)1月13日:7~4号車を除く6両が入籍。
- 【配給】2006年(平成18年)1月17日:サハE231-1017・1018を除く8両のみ、新津駅→品川駅
- 【改造】2006年(平成18年)1月21日:サハE231-1017・1018の改造が竣工(大宮総合車両センター)。正規の10両編成を組成。
- 【改造】2023年(令和5年)11月22日:機器更新工事竣工(大宮総合車両センター)。
関連記事
編集履歴(記事ID:1201)
- 2023年11月29日:本館「H1681」投稿を反映
- 2023年11月24日:機器更新工事出場を反映
- 2023年10月17日:本館「H1630」投稿を反映
- 2023年6月22日:横浜支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2020年3月19日:資料室掲載記事リニューアル作業実施