中央線快速電車向けE233系0番台貫通編成の都トタT1編成
編成番号変遷
- 八トタT1編成(2006年11月10日~2023年6月21日)
- 都トタT1編成(2023年6月22日~)
現在の編成
1号車 | クハE233-1 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
2号車 | モハE233-1 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
3号車 | モハE232-1 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
4号車 | サハE233-501 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
5号車 | モハE233-201 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
6号車 | モハE232-201 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
7号車 | サハE233-1 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
8号車 | モハE233-401 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
9号車 | モハE232-401 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
10号車 | クハE232-1 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
編成の情報
八トタT1編成は、中央線快速電車の201系電車置き換え用として導入された58編成のE233系のうちの1編成である。42編成導入された10両貫通編成のうちの1本であり、当編成の落成により201系の八トタT5編成が置き換えられた。2020年にグリーン車組み込みの準備工事として、トイレ設置とSIV(静止型インバータ)増設が実施され、中間車の連結順が変更された。
編成の記録
- 【新製】2006年(平成18年)11月10日:入籍。新製配置は豊田電車区。
- 【配給】2006年(平成18年)11月14日:新津駅→豊田駅
- 【所属変更】2007年(平成19年)11月25日:豊田電車区の改組に伴い豊田車両センター所属になる。
- 【改造】2020年(令和2年)10月15日:トイレ設置工事・SIV増設工事竣工(大宮総合車両センター)。
関連記事
過去の編成表
トイレ設置・SIV増設工事前
1号車 | クハE233-1 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
2号車 | モハE233-1 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
3号車 | モハE232-1 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
4号車 | モハE233-201 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
5号車 | モハE232-201 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
6号車 | サハE233-501 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
7号車 | サハE233-1 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
8号車 | モハE233-401 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
9号車 | モハE232-401 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
10号車 | クハE232-1 | 2006年11月10日新製(JR新津) |
編集履歴(記事ID:1249)
- 2023年6月22日:八王子支社所属車両の首都圏本部移管を反映
- 2021年5月28日:トイレ設置工事・SIV増設工事施工日を訂正(『JR電車編成表 2021夏』より)
- 2020年10月19日:本館「H0487」投稿を反映
- 2020年10月15日:グリーン車組込準備工事出場を反映
- 2020年2月23日:資料室掲載記事リニューアル作業実施